Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
長男のみかん熱も覚めたようです。
この冬は何箱買ったかなー(笑)
一生分のみかんを食べたのではないかと思うほどの消費量でした ^^;

まだみかんがたくさんあります。
でも徐々にしなしなに・・・。
腐らせてしまう前に絞ってジュースを作ることにしました。

うちにはジューサーがありません。
なのでフードプロセッサーを使いました。
外側のオレンジの厚い皮だけ剥いて、まるごとどんどん入れてスイッチオン!
細かくなったものを網で濾すことにしました。

味見をするとそんなに甘くなかったので、ジュースをやめ、砂糖を加えてゼリーに変更!
みかんジュースはそのままだとゼラチンで固まらなかったような気がするので、鍋に入れ、周りがフツフツとするくらいまで加熱しました。
火を止め、味を見ながらグラニュー糖を適当に加えます。
ぴったり1000ccだったので粉ゼラチン15gをそのままふり入れよく溶かし、粗熱が取れたら器に入れ、冷蔵庫で固めました。

みかんゼリー01

きれいなオレンジ色のゼリーの出来上がりです ^^

なんとざっくりとした作り方でしょう。
でもまぁ、ジュレのようでもなく、適度に硬さのあるぜりーに仕上がりました。


お味は、みかんというよりもキャロットジュースのようでした ^m^
すごくみかんの味が濃くて、ゼリーはあまり好きではないわたしが、ぺろりと食べてしまいました。


使ったみかんの数を考えると、なかなか贅沢なゼリーです ^0^


生クリームが若干残っていたので、(泡立てるのが面倒で)砂糖も加えずそのままゼリーにかけて食べました。
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。