Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
昨日、自転車をこいでいると パンッ! と破裂音。
前輪がパンクしてしまいました。

今までもパンクは何度もありましたが、いつの間にか空気が抜けて潰れているって風で、パンッなんて破裂するところを目の当たりにしたのは初めてです。

一瞬、ちょっと嬉しかったりして。


買い出しに出かける途中だったので、数カ所回るのは取りやめにして、スーパーにだけ、自転車を押していきました。
あー、あちこち回りたかったなぁ・・・。

そこで、ふと思い出したのが、出かける前にたまたま見た自分の手帳の言葉。

『これはちょうどいい』 
意に添わぬことが起きた時、別の価値観で捉える。
                               「怒らない技術」島津良智 著 の中から。


いいなと思う言葉を、手帳にメモするようにしています。 


そうだそうだ、「これはちょうどいい!」

*かなりタイヤがすり減っていたので、取替え時だと思ってたんだ。いいきっかけになったよ。
*近所でよかった。帰りにこのまま修理に出せるよ。
*ひとりの時でよかった。迷惑かけずに済んだよ。
*時間に余裕があるときでよかった。慌てて帰る必要がないよ。
*ちょっと運動しなきゃって思っていたんだよね。歩くのはいいよね。

むしろ今でよかったよ ^0^/



帰ったらハガキが一通届いていました。
「返還通知書」
長男が、塾へ行くのがギリギリになった時に駅まで自転車で行き、そのまま近くのコンビニ前に駐輪してしまったのです。
すっかり乗っていったことを忘れて帰宅。
2日後に「そういえば自転車がないけどどうした?」って聞いたら悪びれた様子もなく「あ、忘れた。」




・・・これはちょうどいい・・・?

どれだけ考えても ちょうどいい がなかなか出てきません。

*盗まれたのじゃなくてよかったなぁ。
*自転車を取りに行った先から自転車に乗って帰ることはいい運動になるなぁ。



・・・晴れやかな気分にになりませんなぁ ^^;

やっぱり、三千円の出費を「ちょうどいい」と思えません・・・T-T
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。