Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
最近少しずつモノの整理をしています。
文房具とともに出てきたいくつかのネジ。


結婚した当初に買った食卓と椅子。
食卓は天板がガラスでサイズは二人用。
こどもの成長とともに小さくなり、今では主人がパソコン台として使っています。
椅子は4脚買い、3脚はそのまま今でも使っています。

椅子1-1

背もたれは3つのネジで止めてあるのですが、いつの間にか一つが取れ、左右に軽く動いてしまいます。
そんな状態の椅子が2脚です。
その取れたネジらしきものが出てきました。

椅子1-2

十字ドライバーでしっかりととめて、これで安定しました。
あー、スッキリ!




カーテンをとめる金具が一箇所だけ、ずいぶん前から壊れていました。
引っ掛ける部分がポロッと取れてしまうのです。
差し込めば普通に使えるのですが、引っ掛けているものを外すたびに一緒にポロッと落ちてしまうので、ちっちゃいことだけど結構なストレスでした。

ふさかけ

もう、木工用ボンドでくっつけちゃえ!
しっかりとまって、もう落ちません。
あー、スッキリ!




両方ともちょっとのことなのに、やった感は大きい!(笑)


ストレスからの開放感でいっぱいです ^0^/

こまめにやっていこ。
 
昨日は次男の友達が遊びに来ました。
二人でなにしてあそぶのかなー ^^

ティッシュちょうだい、たくさんティッシュ! と次男が走ってきました。

あーアレをやるんですね ^m^

卓球1

食卓の中央にボックスティッシュを並べます。
即席卓球台の出来上がり。

ラケットは百均で買ったものです。

卓球1-2

卓球は一時中断して、ただ今二人は洗面所でスーパーボールすくいを楽しんでます。
どうも、お風呂場でスーパーボールが跳ね回っているような音が聞こえるなー。

こんなこともあるのか ^^; 
お風呂を念入りにお掃除しておかなくちゃ・・・。
 
実山椒といっしょに新生姜も買ってきました。

数年前に買った保存食の本に載っているものの中から、今が旬のものを作っています。
その季節になったらと思いつつ、店頭に並び始めるとまた今度と伸ばしては時期を逃すの繰り返しで ^^;
今回こそは!と少しばかりやる気を盛ってみました。

新生姜の甘酢漬け1-1

煮立たせた甘酢に漬けて1時間もすると、ほんのりピンクになってきました。

新生姜の甘酢漬け1-2

常温で1週間保存し、その後冷蔵庫で1~2ヶ月もつそうです。
2~3日後から食べられるそうですよ。


・・・今気づいたのですが、これってお寿司に添えてあるガリ?
あー、もっと薄く薄く切ればよかった・・・。
わたしのは、ちょっと食べごたえあるなー(笑)
 
実山椒を買いました。

実山椒1

わたしはあまり好きではないのですが、こども達はうなぎの蒲焼に好んで山椒の粉をふりかけます。
だったら「ちりめん山椒」も好きかな? 

まずは実山椒をさっと茹でて冷凍しておくことにしました。



少し枝をつけて実をハサミで切り取ります。

実山椒2

熱湯で1分ほどゆでて、冷水にとります。

時々水をかえて1時間以上さらします。
さらす時間が長いほど、アクや辛味が抜けるそうです。

実山椒3

水気を切って冷凍保存。

ゆでて解凍してから使うそうです。
 
次男に新しい自転車を買いました。
大人サイズが欲しかった次男です。
小柄なのでなかなか店員さんからOKがでず、この一年間ウズウズしておりました ^^;

ここ4ヶ月ほど、後ろに子供用イスのついたわたしの26インチ自転車を乗り回していましたが、やっぱり自分のものが嬉しいようで、チリンチリンベルを鳴らしながら帰ります ^m^

新しい自転車

信号待ちをしていると、自転車に乗ったおじいさんが横切っていきました。
自分の身を守るために交差点でベルを鳴らして通過していったのですが
「あのおじいさんも新しい自転車なのかなー」と次男。
声を上げて笑っちゃいました。

やっぱり新しい26インチの自転車が、相当嬉しかったんだね(笑)
 
昨日、洗面台の下をいろいろと片付けていたら、金魚すくいのポイがたくさん出てきました ^^

6年ほど前に、蔵前のシモジマで買ったものです。
箱買いしたので何本入っていたのかな?
当時小1、小4のこども達。毎晩お風呂でスーパーボールをすくって遊びました。
そして浴槽は毎晩破れた紙が溶けてドロドロでした ^^;

もう処分しちゃおうかなーと端に置いていたのを次男が見つけ、「やろう!」
洗面所でスーパーボールすくい大会開幕です ^m^

スーパーボール

もうドロドロ浴槽はイヤなので、ボウルで。


スーパーボール (3)

2コ、3コ同時にすくったり


スーパーボール (4)

破れてもまだまだいけます!


コツを忘れていないねー。
練習はしていないのに、お兄ちゃんになった分、数段うまくなっています ^0^
6年前は20コが限界だったのに、この日の最高は41コ!

わたしは46コです ^m^
まだまだ負けませんよ(笑)




 
昨日は、洗面台の下を片付けました。

思い切って捨てたのは、柔軟剤のボトル。
好きな柔軟剤がいくつかあり、空のボトルをとってあります。
買ってきた詰替用をそれぞれのボトルに入れていました。
だいたい在庫は1、2個なので、空のボトルは空のまま待機状態 ^^;

でも、今の詰替用の容器って見事に自立しますよね。
試し買いの時には、安価な詰替用の方を買ってきて、そのまま使っています。

なんだボトルなしでやれてるじゃない(笑)


ここはいっぱいだったのですが、空ボトルを処分したら、右手前にゆとりのスペースができました。

洗面台下1


洗濯洗剤、おしゃれ着用洗剤、柔軟剤をかごに入れてセットに。
これで柔軟剤の量が減ってヘナってもこぼれるほど倒れることはありません。

洗面台下2

毎回使うのが、1枚目に写っている青い固形石鹸。
「ブルーキーネット プロの汚れおとし」
ワイシャツの襟首、袖口の皮脂汚れや靴下の汚れ、サッカーユニフォームの特にストッキングの泥汚れなど、我が家では大活躍です。
これはオススメです ^^

 
2週間前後で、このあたりも梅雨入りです。
傘の必要な季節、傘をなくす季節です(笑)


中学生の次男。
小学生の頃に使っていた、骨の先に丸いプラスチックカバーのついた、水色の可愛い傘では体裁が悪いのです。
でもね、小柄なんです。
大人サイズじゃ大きすぎて。
ちょうど良いものが見つかりません。

そこで、しばらくはビニール傘を使ってもらうことにしました。

傘1

でも、ビニール傘ってどれが自分のものか区別がつきません。

以前持ち手に輪ゴムを巻きつけたものを長男に持たせようとしたら、イヤだって断られました。
うーん、確かにわたしも持ちたくないなー ^^;

そこで、シールを貼ることにしました。

わたしの手帳用シールの中から、好きなものをどうぞって ^^

傘1-2

これでなくさないかなー(笑)
 

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
