Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
チューリップが咲き始めました。

チューリップ2013-2

ベランダには、まだ白いチューリップが10本以上あります。
明日また摘んで、ドサッと飾ります ^^

チューリップ2013‐1

来年はもっと植えよう。

ピンクのはまだつぼみが固く、もう2、3日かかりそうです。




一昨日は、次男の新しいチームでの初の試合があり、8チームが集まりました。

そこで早速元チームメイトと一緒になりました。
直接対戦はしませんでしたが、友達が違うチームでプレイしていることも、次男が違うメンバーとやっていることも、思ったほどの違和感はありませんでした。
それが不思議です。


もう、始まっています。



 
賞味期限の近づいたオレンジジュースを安価で買いました。

今日の初めては、「オレンジジュースでゼリーを作る」
ナタデココ入りミルクゼリーやみかん缶ゼリーはよく作りますが、意外にもオレンジジュースのゼリーは未経験でした。

オレンジゼリー

このオレンジジュース、酸味がとても強かった!
砂糖を入れても入れても酸っぱくて、1リットルに大さじ山盛り5杯入れました。
酸っぱさがなくなったところで砂糖をストップ。
甘いまでは行きません。
ただただ砂糖の量にびびり、なるべく少なくしたくて ^^;


以前作った「みかんから作ったみかんゼリー」は、もとが酸っぱくはなかったので、こんなに砂糖を入れていないはずです。


オレンジジュースはそのまま飲むのが一番だわ ^^;



あ、
砂糖を入れない酸っぱいままのゼリーも作ってみればよかった!
どんな感じなのか。

これはまた別の時にやってみます ^^
 
40を過ぎた頃から、人生の折り返し地点に差し掛かったことを意識し、気になることはやってみよう!と思うようになりました。

そうはいっても、そうそう大きなことはできません。
同じことの繰り返しの毎日です。
ある時、歩いて2分の近所のスーパーとの往復しかしていない日々に愕然としました。
あーなんて限られた場で生活しているのだろう!
地球の中の点にも及ばないよ!

でもそこで、限られた場でいかに楽しく過ごすか。
1時間離れた場も、地球規模で見たら2分の場と大して変わらない。
じゃあ、面白楽しく過ごそう!

ということで、もうすっごくちっちゃいことでいいので、毎日初めてのことをやってみよう!と思いました ^^

15でこの先何をしようかなんて考えもしなかったし
30でやりたいことの基礎を確立するどころか、3歳と0歳の子を抱えて楽しみながらも笑ったり泣いたりのいっぱいいっぱいの毎日。
40では戸惑うことがなくなるどころか、子供の成長で時間の余裕が出来たものの何をやっていいか焦るばかり。
50で天命を悟ることはまぁないかな。

でも、今までにないことを続けていれば、なにか面白いことが分かるかもしれない。起こるかもしれない。


で、今日は初めて一人で回転寿司のお店に入りました!
お寿司が食べたかったのです。
自分の食べたいものだけ、食べたかったのです。
いつもはセットになったものだったり、自分の好きなものを注文していてもこどもの残したものも食べたり。
友達と一緒に行って分け合ったり。
それはそれで違うものが食べられて面白いのですが、今日は純粋に食べたいものだけを食べました。
あー、満足!
でも、正直言うと2巻でひと皿ではなく、一貫ずつ頼めたらいいのに。
だってそんなに数を食べられないから。
4皿でお腹いっぱいです。
もっと食べられるけど、腹八分で今日はやめてやろうと思っていたから(笑)


こども達は明日の夕方帰ってきます。
クロがいるので、私のみ昨日の夕方に帰ってきました。


さて、あすは何をしてみようかな。


 
春休みなので、昨日からこども達と3人で実家へ。
今日はお坊さんがお経をあげにやってきました。

実はおよそ10年前、今日いらしたお坊さんにお会いしたことがあります。
当時長男はまだ小学1、2年生で次男は年少か年中。
私の左右に座って静かにしていたのですが、初めてのお経に眠くなり、両側から私に寄りかかってふたりとも眠ってしまいました ^^;

そんな姿も珍しかったのか、お坊さんは覚えていてくださいました。

この10年の間、両親は転勤を繰り返し、2年前に今の地に落ち着きました。
10年前とは同じ県内であっても離れたところです。
近くでお寺さんを探したところ、以前のお坊さんがそこへ移られ、いらしたそうです。

面白いものですね。
なにかご縁があるのでしょう。

当時の長男はお経に興味を持ち、本を広げて真似て声を出して読んでいました。
そしてしっかり、夏休みの「読んだ本」のなかに「お経」って書いていました(笑)
 
ここ10日程、合間を縫ってこのようなものを作っていました。

支援2

次男に「中学校に行ったら使ってね ^^」と言ったら一瞬止まったので、すぐに「うそうそ」って言いましたよ(笑)

支援1


以前書いた入園入学へ向けてのグッズ制作です。
家にある材料でお手伝いさせていただいました。

ありがとうございました。

 
この一週間、駆け抜けるように過ぎていきました。


●月曜日 サッカーのチームメイトが遊びに

トモダチ

全員違う場でサッカーを続けます。
部活、Jのジュニアユース、そして次男は地元のクラブチーム。
いつか対戦できるといいね ^^



●火曜日<午前> 長男の中学校卒業式

長男卒業式

同じ高校へ8名なんと11名だそうです!が行きます。
毎年数名はいるけれど、今回は多いそう。
小学校から一緒の人は長男を入れて5名。
縁がありますね ^^


<午後> 次男のサッカーお別れ会

次男おつかれ

ボーリング大会 → お別れ会 → 二次会
今回は初めて二次会というものに参加した次男。
いつも一次会で帰っていたので、あこがれの二次会です(笑)
でも、眠すぎて、席に着くなりこうなってしまいました。
いつもはまだ起きている時間なのに。
スイーツを食べてちょっと元気になったけれど、やっぱり眠がるのでお先に失礼しました ^^;


●水曜日 次男サッカーの練習試合

前日遅かったせいか、みんな最後の方は疲れていたなー ^^;
勝ち 勝ち 負け


●木曜日 次男サッカースクールの練習会

所属しているチームとは別に通っているスクールとご縁があり、中学からはそこのジュニアユースに入ることになりました。
他にも何人か上がるので、最初から知り合いがいるのは心強いです。
スクールでの練習最終日です。


●金曜日 次男の小学校卒業式

卒業証書を受け取る前に、壇上で将来の夢を発表します。
その夢は大きくて容易ではないけれど、好きなことをやり続けてその先にたどり着ければいいね。


●土曜日 次男サッカー練習

桜が満開です。

桜20130323‐1

桜20130323‐3









 
次男のサッカーに持っていくお弁当は、だいたい中身が一緒。
一口大の丸おにぎり数個に大好きなチキチキボーン(ニッポンハム)、枝豆。
今日はそれに人参のきんぴらに黒ごまをふりかけたものと、牛肉とピーマンを焼いて焼肉のたれで味付けしたものも入っています。
なるべく色の付いた食材を使おうと思いつつも茶系が多いので、フラッグを入れて見た目華やかになるように(ごまか)しています ^0^


お弁当用フラッグ

爪楊枝にマスキングテープでちょこちょこっと ^^


白い紙を土台にして、折り紙でチームカラーのストライプを作った時には、隣の子が覗き込んでました(笑)

ヤダ!と言われるまで楽しもうと思います。


高校に持っていくお弁当に入れたら、やっぱり長男はイヤがるだろーなー ^^;
でも、まず一回入れてみよう ^m^


今日の長男はサッカー部のお別れ会です。
ゲームを楽しんだあとは、教室で昼食を食べる予定。

3日後は卒業式です。
 
30分ごとに起きながら朝までリビングの床で寝たせいか、食卓に広げた布を中腰でカットしたせいか、花粉症でくしゃみを連発したせいか、昨日の夕方から急に腰が悪化し、ぎっくり腰直前のような状態に。
鼻をかむのも腰に響きます。

花粉症は症状が悪化し、朝は目やにで目がさっと開きません。

なので、午前中は病院まわりでした ^^;
早く両方の辛さから解放されたい!!

空20130315

今日の夕日はとてつもなく眩しくて、見つめていなくても残像が残るようでした。
信号の色だけでなく、前からくる人や車が影になってよく見えない。

眩しすぎてよく見えない。
 

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
