Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
アイロン台のカバーの色がすすけ、一部破れ、みすぼらしくなったと思いながらも使い続けていましたが、今日、やっと新しく作りました ^0^/

小関先生の布です。

台とカバーの間に挟む芯を布の上に置いて型を取り、縫い代を付けてザクザク裁断。

アイロン台カバー01

台の横から裏側に向かって包み込む部分を縫い付けます。
縫い代は二枚重ねてジグザグのステッチをかけ、ほつれどめ。
ゴムを通す部分は布の耳を使い、簡単にひと折りでミシンがけしました。

アイロン台カバー02

新しくなって、気持ちいい ^m^
もっと早くに作ればよかったなー。

アイロン台カバー03

裏はこんな感じです。

アイロン台カバー04

新しいアイロンをアイロン台でなく食卓に置いたのは、薄汚れたところには乗せてお見せできなかったと、そういう訳です ^^;

達成感あり、です(笑)


昨日学年末考査を終えた長男。
給食なしで下校なのをいいことに、連日友達と昼ごはんを食べに出かけ、帰宅は20時。
昨日は20時半!
「遅い!」「もう何もないからいいじゃないか!」とちょっとした言い争いになりました。
「高校生になってもこれじゃあ困るけど」と言葉を付け加えたのは長男の方。
ほーほー、自覚されているのですね。
かわいいじゃないか、長男。

もうちょっと黙っていればよかったなー ^^;


 
これ、なんだと思います?

次男が家庭科で作ったクッションです。
分かるかなー、アンパンマンだって ^^;

次男のクッション

クロのための遊び用クッションだそうです。
フェルトの目や口は既にとれました。

次男の望み通りこのクッションを気に入ったクロは、かじり、振り回し、何度も中のまさにあんこが飛び出します。


部屋中に綿が落ちているので、しばらくクロの届かない所へおいていました。
そして今日やっと破れを修理しました。

早く欲しくて、隣で待つクロ。

クロ20130227

あんなにじっと待っていたのに、もらって10分後には・・・

クロ20130227-2

自由だなー(笑)
 
初めてフェルト羊毛でこひつじを作りました。
キットです。

左が次男、右がわたし作。
次男のは、こどもが作ったからか、よりこども顔。

こひつじ

実はまだ途中で、四本足がついていません。
右に写っているもこもこの毛糸を最後に巻くとひつじらしくなります。
でもこの、ヤギのような姿も可愛いので、このままでもいいかなー(笑)

実は長男の入試1週間前に、次男がインフルエンザにかかりました。
まぁ、焦った焦った。
とにかく次男、長男ともにマスクをつけさせ、なるべく離れるように促すのですが、なんだかいつも以上にくっついているようで。
アルコール消毒が良いと聞いたので、次男がマスクを外して食卓に伏したあとに、消毒をシュシュッとしたら次男が傷ついて泣いてしまいました ^^;
いやいや、これは決して意地悪しているんじゃないのよ。ごめんね。兄ちゃんにうつると大変だから分かってー^^;


出席停止で元気になってもお休みなので、お暇な次男とこんなことをして過ごしていました。


次男は今日は卒業遠足でディズニーランドへ行っています。
カリブの海賊とプーさんに乗る!って言ってました。
カリブの海賊は多分大丈夫だろうけど、プーさんは班の友達が同意してくれるかなー(笑)

1週間後には長男が同じく卒業遠足で、ディズニーシーへ行きます。

いいなー。
 
前々回載せたポーチと同じ型です。

ポーチ2

一番たくさん使っている白地に紺の植物柄の生地を最初に選び、それに合わせてごま模様(?)入りドットと花柄を選びました。

内布とバインディングの生地は前のと一緒です ^^
落ち着いた仕上がりになりました。

ポーチ2中

今日から学年末考査が始まった長男です。
お昼に帰ってきましたが、友達と昼食を食べると出かけ、未だ帰ってきません。糸の切れた凧状態です ^^;

昨日は高校へ初登校で制服の採寸や春休み中の宿題の配布がありました。
やはり昼前には帰宅し、お昼ご飯は友達と食べに出かけ、夕食ころ帰宅。

明日も友達と昼食をとるそうです。

一昨日都立の入試が終わり、やっと友達も遊べるようになったので分からぬ分けではないのですが。
こんなものなのでしょうか? @@//


もう少し目をつぶってはやりますがね ( ̄▽ ̄)
 
朝起きたらすぐにコーヒーを淹れます。
砂糖とコラーゲンの粉、それからたっぷりのミルクを加えた朝の一杯です。

昨晩フィルターペーパーの最後の一枚を使ってしまい、今朝は飲めないなーとちょっとがっかりしていたところ、以前リネンでコーヒーフィルターを作ったことを思い出しました。
そこで、家にあったリネンをざっくりと四角に切って、即席フィルターの出来上がり ^^

即席フィルター

リネンの目が粗すぎて、細かい豆の粉が少し浮いていましたが、気になるほどではありませんでした。

リネンのフィルターで淹れたコーヒー

このフィルターで、もう一杯飲もうかな ^^

空20130223

今日の試合も、後半の途中からの出場となった次男です。
動きが自信なさげに見えます。

さて、母は何をしたらいいものか ^^;
 
今日は時間ができたので、先日ちょっとお見せした状態からそのままになっていた、ポーチを仕上げました。
ミシンは使わず、全て手縫いです。

ポーチ1

中はこんな生地。

ポーチ1中

同じ大きさで、もうひとつ作っている途中です。


ここのところ毎日忙しく、頭の中がグルグルです。

こども達の進学や、次男の新しく入るサッカーチームの準備、そして次男の卒業記念品担当なのでその連絡や用意など、ほとんど毎日のようになにかがあり、それを忘れないようにしなくてはと、日に何度もカレンダーで確認しています。
朝は覚えていたのに保護者会に行くのを忘れてしまった、ということが以前あったので、ドキドキです ^^;


 
アイロンを買い換えました。

修理してまた使いたかったのですが、数日アイロンがないのは困るので、購入することにしました。

今まで使っていた Panasonic NI-W550 はロケットのような形 ^^
少し重いけれど滑りがよく、その重さもシワ伸ばしに役立つ、使い勝手の良いアイロンでした。

まだ買って一年半足らずなのに。
原因は、おそらく度重なる落下だと。

ちょっとアイロン台を動かしたり、軽くぶつかったりして揺れるとアイロンはすぐに落下。
背の高いアイロン台なので、度重なると衝撃も大きくなるのでしょうね ^^;
実はその前に使っていたティファールもよく落とし、コードの接触が悪くなって通電しなくなりました。


コードがアイロン台の隙間に引っかかって思うように引っ張れないことも度々で、次に買うならコードレスにしようかなーと思っていました。
こんなに早く次が来ようとは ^^;


コードレスで心配だったのが、充電です。
どのくらいもつのか・・・。
頻繁に充電しなければならないのか・・・?

コードつきアイロンを立てて置く代わりに、充電する場に置くだけでその都度充電されると聞き、なるほど!と納得。
普通にワイシャツが何枚もかけられると店頭で聞いて、やっと安心して買えました ^^

前回のがとても気に入っていたので、見た感じは違いますが、似たタイプの Panasonic NI-WL601 に決めました。

アイロン

まだ使い始めて二日ですが、コードのストレスから解放されて、気持ちよくかけています。
充電台ががっちりしているので、アイロン台が少々揺れても全く落ちることがなく、それも嬉しい ^m^

そしてそして、ポイントが貯まっていたので500円程度で買えたのも嬉しい ^0^/
 
キルト教室へ出かけたついでに、ミカヅキモモコへちょっと立ち寄り。

一目ぼれしたお弁当箱。
2段重ねのタッパーウェアです。

色は少しピンクが入った濃いベージュ。

タッパーウェア

オールドパイレックスみたいで可愛いなー^^
300円。

タッパーウェアUP


暖かくなったら、お弁当詰めてクロと散歩に行こうかなー。
花粉で無理か ^^;

 

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
