Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
焼き芋を作りました。

焼き芋

NHKのすイエんサーという番組で、美味しい焼き芋のつくり方を紹介していたのを見て、一度トライしようと思っていました。

加賀野菜の五郎島金時が手に入ったのでそれで。
初めてですが、名前からして美味しそうです ^^

すイエんサーによると
アルミホイルを軽くクシャクシャっと丸めてから広げ、洗って両端を切ったさつまいもをふわっと2周ほど巻きます。
この空気の層が大事だそうです。

天ぷら鍋やすき焼き鍋のような鉄製の鍋でゆっくりと弱火で火を通していくのですが、うちには空焚きに耐える鍋がありません。
ちょっと試してみたけれど、良くない匂いがしてきたのですぐに火を止めました。
どうしたものか・・・
そうだ!ガスオーブン!!

さっそくネットで調べてみたら、ありました。
160度で90分だそうです。

アルミホイルをふわっと2周巻きしたさつまいもを、余熱もしないままガスオーブンへ。
60分たったところで裏返して30分さらに火を通しました。
竹串がすっと通ったのを確認して出来上がり!

出来立てはアツアツでねっとりとして美味しかった ^0^/
甘いです、とても。

一本は食べきれなかったので、巻いていたアルミに包んで置いておきました。
30分後にまだ温かな状態でしたが、ねっとり感がなくなっていました ^^;
甘味も減ってた。
出来たてアツアツが一番美味しいってことですね。

こども達はまだ食べていないので、もう一度アルミホイルごとガスオーブンで加熱してみようと思います。


さつまいも大好きなクロも美味しかったようで、食卓に置かれた残りのさつまいものそばを離れませんでした ^m^
 
キッチンの前で腰を据えているクロです。
怒られるので、これ以上入ってはダメだということを知っています。

でも、大好きなチーズやブロッコリーがあると上半身が入ってしまいます。
あと、自分より格下だと思っている次男が入ると、当たり前のようにクロも入ってきます(笑)

クロ20130123‐1


昨日のクロは、食べ物を待っているのではなく・・・
立てかけてあるガスオーブンのこの網を狙っています。

私が足を引っ掛けてしまったようで、少し時間が経ってガシャンと倒れました。
そばにいたクロは、網が自分で動いたと思ったらしく、こいつはまた動くに違いないと見張っています。


クロ20130123‐3

30分経ってもまだここにいました。
お暇なのね ^^;

クロ20130123‐2

そのうち諦めたのか、飽きたのか、他に興味のあることが見つかったのか、いなくなりましたが、2時間後、またここにいました。
多分ボールで遊んでいて、ふとこの網のことを思い出したのでしょうね。


ちょっと網をガシャガシャと鳴らしてからかうと、顔をスレスレまで持ってきて吠えます。



掃除機とこの網が、クロの天敵です ^m^


 
長男のみかん熱も覚めたようです。
この冬は何箱買ったかなー(笑)
一生分のみかんを食べたのではないかと思うほどの消費量でした ^^;

まだみかんがたくさんあります。
でも徐々にしなしなに・・・。
腐らせてしまう前に絞ってジュースを作ることにしました。

うちにはジューサーがありません。
なのでフードプロセッサーを使いました。
外側のオレンジの厚い皮だけ剥いて、まるごとどんどん入れてスイッチオン!
細かくなったものを網で濾すことにしました。

味見をするとそんなに甘くなかったので、ジュースをやめ、砂糖を加えてゼリーに変更!
みかんジュースはそのままだとゼラチンで固まらなかったような気がするので、鍋に入れ、周りがフツフツとするくらいまで加熱しました。
火を止め、味を見ながらグラニュー糖を適当に加えます。
ぴったり1000ccだったので粉ゼラチン15gをそのままふり入れよく溶かし、粗熱が取れたら器に入れ、冷蔵庫で固めました。

みかんゼリー01

きれいなオレンジ色のゼリーの出来上がりです ^^

なんとざっくりとした作り方でしょう。
でもまぁ、ジュレのようでもなく、適度に硬さのあるぜりーに仕上がりました。


お味は、みかんというよりもキャロットジュースのようでした ^m^
すごくみかんの味が濃くて、ゼリーはあまり好きではないわたしが、ぺろりと食べてしまいました。


使ったみかんの数を考えると、なかなか贅沢なゼリーです ^0^


生クリームが若干残っていたので、(泡立てるのが面倒で)砂糖も加えずそのままゼリーにかけて食べました。
 
この1週間でアイリッシュチェーンのパターンが2枚できました。

アイリッシュチェーン04

最初は茶の部分以外は色とりどりに楽しもうと思っていました。
せっかく同じパターンを並べるので、チェーンが埋もれてしまわないように中央部分を黄色に統一して締まった感じを出そうと意図していますが、さてうまくいくでしょうか ^^
黄色のピースの茶に面していない辺は白で揃えています。

アイリッシュチェーン05

予定ではあと22枚。

アイリッシュチェーン06


24日から東京国際キルトフェスティバルがドームで始まります。
大好きな先生方の作品を見られるのがたのしみです ^m^
 
区のリーグ戦最終試合でした。

空200130120

動きがよくない次男。
監督の口からフィールドに向かって次男の名前が飛び出します。

相手の得点へとつながるようなミスが何度もあり、その度にチームメイトから助けられました。
そして、途中交代となりました。

フィールドから出た次男は
悔しかったのか、悲しかったのか、
怒られたことに対してなのか、自分に対してなのか、
泣いているのが遠目にも分かりました。


試合中、何度もほどけてひらひらとしていた、次男の右手に巻かれた包帯。
今朝テープが見つからず、包帯の端を切って結んだのですが、結び目は解けないまま内側から緩んだらしく、取るに取れなかったそうです。
ひらひらする度に手のひらに握っていたのが申し訳ない。
プレイに集中できる状態で送り出すことが私のできることなのに。




試合後、遊んでから帰ってきました。
そしてまた出かけていきました。
夜のフットサルの練習前に友達と遊び、そのまま向かうそうです。


この仲間と一緒なのもあと少しだね。





 
クロの散歩中、いつも気になるもの。

左の大人はヘルメットをかぶっている?
何よりもこの腕が気にかかって仕方ない。
女の子とつながれた不自然な腕の曲がり方と先に行くほど細るイカの足のような形状が。

標識

何度見ても
嫌がる女の子を連れて行こうとしているヘルメットをかぶった宇宙人
に見えてしまいます・・・。
 
今朝は寒かったです。
暖房をつけて30分たってもまだ寒かったので、動けば温かくなろうと、見よう見まねでサンバのステップを踏んでみましたが、膝から下が疲れただけで温まりません^^;
動きが小さすぎたかなー(笑)


湯島天神のお守りを、長男は嬉しそうに学校のカバンにつけてくれました。
身につけて欲しいけれど、お年頃だし部屋にでも置いてくれればと思っていたので、正直驚きました。
みんなも付けているのかもしれませんね。

長男20130117

受験生、ガンバレー!
 
まだまだ雪の残っている東京です。
雪に反射した陽が眩しい ^^
クロは定位置でひと眠り。
一段とあたたかで気持ちがいいことでしょう。
クロ20130115



今日は湯島天神へ初詣に。
もちろん長男の合格祈願にです。

人生初の絵馬奉納。
そして、長男に学業守を。
それから初めて御朱印帳というものを手にして御朱印をいただきました。
(湯島天神の写真は撮り忘れました ^^;)


そのあとに、歩いて神田明神へ。
神田明神

こちらでは、次男のために勝守を。
徳川家康公が関ヶ原の合戦の時にこの勝守を授かり勝利を得たそうです。
御朱印もいただきました。

神田明神02



湯島聖堂へも寄りました。
湯島聖堂01

湯島聖堂02

雪のためか、残念ながらこの先の階段を上ることはできませんでした。
奥の方に絵馬が見えたので、本来は入れるのだと思います。
次は、上まで上がってみたいなー。



雪の日に風情があっていいだろうと出かけましたが、
スベらないように、足元に気をつけての合格祈願となりました ^^


 

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
