Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
都内は朝からとても静かです。

家を出たら、飛行機の音がいつもより大きく聞こえました。
西へ向かう、羽田をたったばかりの飛行機。

空20121231

家族のもとでお正月を迎える人が、たくさん乗っているのでしょうね ^^



昨日蹴り納めだった次男は、先ほど遊び納め(?)でサッカー仲間と出かけていきました。
ボールを持っていったので、今日が本当の蹴り納めですね(笑)

長男は今日から1月2日まで塾がお休みです。
昨晩「お正月の気がしない」と言いながら、年始にお年玉は幾らもらえるだろうか、今年は幾らもらったのか、と何度も何度も聞かれました。
それがお正月気分だと言うんだよー(笑)

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

 
小雨の中、次男はサッカーの蹴り納めへ行っています。
濡れて、かなり寒いだろうなー。
主人が今日からお休みなので、車で連れて行ってくれて大助かり ^^
お風呂を作っておかなくちゃ!


雨で困るのは、ベランダで干している大根も。

大根干し

軒下なので大丈夫かなー。


こんな感じで干してあるのを見たことがあるので、そんな感じでやってみましたが、どんなものでしょう・・・^^;

まだ3日目です。
 
年の瀬のこのお天気は、とても嬉しいですね。

毎日の家事で手一杯で、遅々として大掃除が進みません。
それもこれも、元が片付いていないからだという結論に至りました。
もう大掃除は間に合いそうもないので、とにかく処分をしながら片付けをしています。

そんな合間に、白菜を干しています。

白菜の天日干し2

冬になるといつも、実家で母が庭に新聞を広げ、その上に白菜を干していた様子を思い出します。
大きな樽に沢山漬けていたのは、お正月にいらっしゃるお客様のためだったのかもしれません。

白菜の天日干し

初めての白菜漬です。
天日に干した白菜が眩しい!(笑)

本を確認したら、3日漬けるようです。
今日食べられるものだと思っていました ^^;

お正月に間に合うかな ^m^
 
クリスマスも終わり、お正月を迎える支度で慌ただしい頃ですね。

クロ21121226


今年はなんと、24日の夕方から25日いっぱい寝込んでしまい、まさかの寝クリスマスでした ^^;
今朝からやっと元気に動けるようになり、健康のありがたさを身にしみて感じています。

一足先にお正月を迎えたような清々しさを感じています ^^b

さて、冬休み一日目、長男は塾へ。
昨晩は「冬休みが終わったら、もう受験だね」と言っておりました。
希望高校は偏差値で見ると充分可能性はあるものの、過去問を解くと思うように点が取れず、自信をなくしそうになっています。
「自信を持て!でも安心はするな!」と励ましています ^^

次男は区のマラソン大会です。
6年生から3名選ばれ、次男は補欠に。
今朝は「行きたくない」と言ってました。
出られないのに学校に10時集合16時解散、というのは結構辛い ^^;
「気持ちは分かる。補欠に選ばれただけでもスゴイ!補欠の気持ちを知っとけと、神様がくれた機会だよ」

さて、この二日間の洗濯と片付けと掃除と年末の大掃除と・・・頑張るぞー!
だって元気に動けるのだから ^0^/


マラソン大会が始まる頃に、次男の顔をちょっと見てきます ^-^

 
あー、ついにミスをしてしまいました^^;

キルト教室の始まる時間を、家を出る時間と勘違いして出発しましたー @0@/
しかも駅に着いた途端に電車が発車しちゃったり、通過電車待ちとか・・・おかげで40分遅れての到着。

ま、大事に至るようなコトじゃなくてよかった、よかった  ^0^
時間通りに出てたら転んでたり、変なもの踏んだり、何かしら嫌な思いしてたかもしれないしー。
結果オーライ、です ^m^
 
朝食は、昨晩のポテトサラダをはさんだ惣菜パンです。

こども達はポテトサラダを好きではないので、わたしだけ ^^; 

惣菜パン

次男はお餅を一つとりんご3/4個。
長男は朝の支度とお餅を焼くタイミングが合わず、何も食べずに出て行きました。
就寝時間が遅くなり、睡眠時間が減ってから朝食をほとんど食べなくなりました。
元々そんなにがっついて食べる方ではないけれど、食が細くなっているような。
みかんとお餅が彼のパワーの源です ^^;


この2週間、何をしていたかなー。

相変わらず次男の中学からのサッカーのことで頭がグルグル。
PTAの卒業記念品の検討でグルグル。
行かなきゃならない所とか、家事以外のやらなきゃいけないこととかが細々あって、何かを忘れてしまいそうで心配です @0@/
次男の社会科見学にお弁当持参だということを前夜に気づいたり、ギリギリのところでやってます ^^;

そんな中、年内最後の納品で、こんなものも作っていました。

ヘアピン01

次男に付けてみたけど、髪切ったら男っぽくなっちゃって似合わなかった。
私のほうが似合うよ!(笑)


今日はこれからキルト教室です。

ほとんど進んでいないので、行きづらいなー。
頑張って進めてきます ^m^
 
肩甲骨まであった髪をバッサリ切り、肩につかない程短くなりました ^0^/

気分一新したかったの。

長男の高校受験とか、次男の来年からのサッカーチームのこととか、進学する中学校のこととか、岐路に立つこども達の傍らでこころ落ち着かない母です ^^;

切ってさっぱりしたのは、その日だけでした ^m^

マフラーしていると、友達もなかなか気づいてくれないし・・・。



12月に入ったので、玄関のリースにふわふわとリボン付きのベルを足し、クリスマス仕様です。

リース2012Xmas

リビングをすこし片付けたので、クリスマスツリーが出せそうです ^^b
 

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
