Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
初の渋谷ヒカリエ。
お買い物目的ではなく、NHKのBSコンシェルジュ公開収録です ^^
中野裕太さん、草刈正雄さんを見てきましたー。

中野裕太さんは一体どんな人なのか興味があって、草刈正雄さんは中学時代からの友人が当時から大好きで、自慢するために(笑)

観覧者も映るかもしれないということで最初は緊張シマシタ。
でも次第に口を開けて笑ってました ^0^

番組の観覧は学生の時以来です。
今回は応募で無料ですが、当時はバイトで。
世界まるごとHOWマッチ、クイズ!年の差なんて、午後はおもいッきりテレビ など。
東京を満喫していました(笑)。


今日はヒカリエ館内をゆっくり見る時間がなかったので、同じフロアにあった日本全国の特産品を扱ったお店でちょっとお買い物。
前々から使ってみたいと思っていた奈良の「白雪ふきん」、
こども達の好きなうめを使ったドリンク、和歌山の「プラムハニップ」、
ぽん酢好きな次男が喜ぶかなと鹿児島「丁子屋のぽん酢」。
どれも初チャレンジです!  


どんなかなー ^^
買ってきたものを試すのも、今日の番組をチェックするのもたのしみです ^m^
 
長男の塾用バッグ。
10年くらい前に買ったOshKoshのショルダーバッグです。

長男のバッグ01

こども達がまだ小さかった頃に、ガッツリ入るものを選びました。
なぜかあまり使った記憶もなくしまい込んでいましたが、長男が6年生になって塾へ通い始めた時に、アレがあったと思い出し、長男はコレでいいと喜んで使い始めました ^^

長男のバッグ02

中3になって角が擦り減り、穴があきました。

「修理して」と持ってくるので、内側から同じような色の布を当て補強しましたが、それでも穴がさらに大きくなり、ついに買い換えることになりました。
今度のは自分で選んで買った、無印の黒いリュックです。
そう、それが財布を落とした日に買いに行っていた塾用の新たなバッグです ^^;


今までのはもう使うことはありませんが、高校受験を終えるまでとっておこうかなー。
雨の日も雪の日も台風の日も、本当はお祭りに行きたかった日にも共に塾に通ったバッグには、バッグの神様がいそうで、彼の幸せをお願いせずにはいられません。
 
壊れました、携帯電話・・・。
FOMAです


電源は入ります。

電話が掛かってきてもボタンを押せず、出られません。
でも、着信マークを押すことはでき、そこから1度だけかけ直すことはできます。

メールは受信マークを押すことはでき、そこから1度だけ読むことができます。でも画面を動かせないので長文は最後まで読めません。返信はできません。

ロックがかかっている様子はなく・・・。


今週はサッカー関連とPTA関連のメール連絡が頻繁に行われる予定 T-T


これを機にスマートフォンに移行予定。
長男も一緒にね。

不便ながらもちょっと嬉しい ^m^
長男も期待してます。
でも長男は冬にお年玉でiPodを買ったばかりなのでちょっと切ないそう。
そーか、切ないのか。そんな言葉のチョイスにムフフとなりました(笑)
 
ヨーヨーキルトのクリスマスツリー、額に入れて完成です ^‐^

ヨーヨーキルトのクリスマスツリー完成2012

透明のスワロフスキー、グリーンのスパンコール、白いボタンをキラキラオーナメントのボールにしました。
ボタンは白い刺繍糸で十字に。


こちらは atelier ouvrage(アトリエ・ウヴラージュ) に納品済みです。


こんなものも作ってみました。
がまぐち 小ナス型。(←勝手に命名 ^^)

がまぐち小ナス小ヤギ

裏はこんな感じ。

がまぐち小ナス小ヤギ裏

リップが入る大きさです。
ハンコ入れにもいいかも。


他にも数点、納品しました。



間もなくオープン予定のatelier ouvrage。
とっても楽しみです ^m^
 
ヨーヨーキルトのクリスマスツリー。

ヨーヨーキルトのクリスマスツリー2012

用意した額に入らない・・・。
ガラスは外して使用しますが、キルト芯が厚くて後ろの板がしまらない・・・。
予想していなかったといえば嘘になりますが、額はお手頃価格のものでと、普通の写真立てを購入しました。

キルト芯を取れば入るのですが、でもこのぷっくり感が可愛いので、このままがいいなー。
後で額を買いに行ってきます ^^;
あまりお高いようならタペストリーにしちゃおうかなー。


ちなみに去年も違う形でヨーヨーキルトのクリスマスツリーを作りました。
その様子は コチラ から



先日、お会式に行ってきた次男。
まだくじが楽しいようです。
ハズレでもらってきた景品 ↓

次男20121012

セレブの奥様風に笑っていただきました(笑)


右手の包帯は、お会式で楽しんでいる時に、暗い中手を大きく振ったら鉄の棒に中指を強打したそうです・・・。
湿布貼ってます。
 
リバースアップリケのバッグは、少しずつ進んでいます。

リバースアップリケ02

仕上がり図は大雑把のため考えながらだし、手仕事なので、ゆっくりです。

仕立て段階でまた変わるかもしれないし、決めた期限に間に合うかなー ^^;



今日は球根を植えたい気分なので、これからホームセンターへ向かいます! 
狙うはチューリップ。

先日店頭でさんざん迷った挙句、買えずに帰ってきました。

切花にするなら・・・
部屋に合うのは白!
グリーンも素敵。
淡いピンクもいいね。

意外に真紅、いってみる?
あー、迷っちゃう。混ぜて買うか!?

ってな風に ^^;




さて、何色を買ってくるでしょうか? ^m^


ひとりゆっくり迷ってきます。


休日のひとり時間は、贅沢時間です。

 
今日はサッカー仲間とお会式に行っている次男です。

無事会えたかなー。
学区がそれぞれなので、現地の最寄駅集合です。
大混雑の中、迷子になったら多分一人で駅までも帰れないので、わたしの携帯を持たせました。

今頃チョコバナナ食べてるかな ^^




昨日は、
宿題をやりながら「移動教室の班長になった。」と次男。

 「すごいね。やりますって言ったの?」

「だってやる人がいないんだもん。」
 
 「まあ、大変だけどがんばって。」

「向こうに行ってすぐ、みんなの前での代表の挨拶にもなった。」

 「えー、すごいね。」

「だまされた。」

涙声の次男。
意に沿わなかったようです。
どういう状態をだまされたと思っているのか分かりませんが、

 「頼りにされているんだよ。ほら、声も大きいし滑舌いいし。最初にやっちゃえばおしまいだからよかったじゃない。」


移動教室が間近に迫り、そのあとには文化祭が待っています。

毎朝早く出ていきます。
そして遅く帰ってきます。

帰れば宿題やチャレンジを早くやってしまうようにとわたしに言われるし・・・^^;


好きなことをする時間がない!! って思っているのでしょう。
見ているとダレている時間も多いけれど、きっとそれも必要な時間なのでしょうね。



今日はお会式ではじけているんだろうなー(笑)


 
atelier ouvrage (アトリエ・ウヴラージュ) へ納品するバッグを製作中です。


古民家をリノベーション中の新店舗。
一体どんな感じなのか楽しみです ^^


リバースアップリケ

店長nao*さんの爆進ぶりにはいつも驚かされます。


最初は、たまたまのぞいたブログ。
そこにはネットショップ『cafe ma*ma*lade』をオープンした日のnao*さんがいました。




最初は見ているだけでしたが、やがて作ったものを置いてもらうように。



ネットから店頭イベントへ、そして実店舗へ。
店舗も、より集客力のある場所へ移転すること数回。



その行動力には目を見張るばかり。
会う度に、頑張ろー!と思っちゃう(笑)
そして、いつもありがとうって思っちゃう。



atelier ouvrage 、見所がたくさんです ^m^




 

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
