Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
時折ポツポツと雨が降ってきます。
空がどんよりとしています。
15時半の東京。
 
空20120930

次男はフットサルの試合にフルで出場することができました。
足は大丈夫なようです。

しかし、残念ながら1回戦で負けてしまいました。
終了のホイッスルがなった途端、崩れ伏して泣く次男。

あんな姿を見たのは初めてです。



お弁当を渡したかったのですが、とても控え室には行けませんでした。


しばらくして観覧席に上がってきた時には普通の会話。
「お弁当食べる?」
「今食べたらダメって言われた」


その後、
ひとりでいた次男の後ろから、お尻を叩きながら「残念だったね」って声をかけて先に帰りました。
顔を見ては言えませんでした。


Bチームだったけど、
キャプテン、おつかれさまでした。
きっと色々な思いが詰まった試合だったね。

 
先日 mama*s BEAT でがまぐちを買ったのをきっかけに、自分でも作り始めました ^^


ピンウィールのがまぐち

がまぐちには以前もトライしたことがあるのですが、口金がうまくつけられずに断念してしまいました。

ただ今口金をつける直前の段階まできております。
合うサイズの口金が家にあるかどうかをチェックするだけができずにいる2日間。


今度こそ仕上げるぞー! ^0^/



さて、明日は次男クン、フットサルの試合です。
先週の試合の結果、勝ち進むことができました。
が、翌日の練習試合で肉離れを起こしてしまい、歩くのも痛いほどに。
なんとか試合に間に合うようにとこの一週間は毎日通院でした。

まだ痛みは残っているものの、かなり回復したので試合には出るつもりです。


1週間休んだから動けるかなぁとちょっと心配だけど。


楽しんで
頑張って ^^

 
やってくれました、長男クン。
この2ヶ月で3度目の失態です。
今度は財布の紛失です・・・。

一度目は夏期講習用にと買った1ヶ月の定期。
最寄駅から帰宅途中に落としたか、部屋で紛失したか。
私が緻密に計算して、この期間は回数券より定期が安い!と購入したのに、結局1週間探しても出てこず、再発行となりました。
かえってかなりの割高となりました --メ


二度目は、出かける長男クンにわたしのスイカを貸したら、なんとまた紛失!
チャージしたばかりでまだ¥1,000残っていたのにぃ --メ


そして3度目の昨日は、中間考査まで5日しかないというのに、塾用のバッグを買いに行った長男クン。
帰宅のバスに乗るときに支払いで財布を出し、その後自宅の玄関で鍵を探す際に財布がないことに気づいたそうであります。

最寄りのバス停まで2往復探しましたがありません。
あとはバスの中で見つかるのを待つばかり。


今朝6時45分、営業所から見つかったと電話がありました。
こんな早朝からかかってくるとは思わず、間違い電話だろうと携帯に出るのをやめようかと一瞬思いました ^^;
でてよかった。 見つかったそうです ^0^/
きっとお財布だったので、急いで連絡を下さったのだと思います。


で、行ってきました、営業所まで、自転車で。
急な坂を向かい風の抵抗にあいながらも、降りたら負けだ!と戦い、下りになっても向かい風が強くてラクラクは夢のまた夢。
こがないと止まってしまうので下りさえもこぎ続けて25分!
財布は長男のものに間違いなく、お金も無事帰ってきました ^0^//
よかった(´∀`)

帰宅途中、バス代が浮いた分、バス代を超える金額のお昼をドトールで食べ、あっちに寄りこっちに寄り、4時間の旅となりました ^^;



途中、通りすがりの神社でお参りもしてきました。

神社20120928‐2

神社20120928-1

長男が、いい友達に恵まれ、楽しい学校生活を送れる学校に合格しますように。
主人が、健康で、仕事が充実しますように。
次男の足が治り週末のフットサルの大会に出られますように。彼の好きな道に進めますように。
わたしがみんなをサポートでき、自分の道も開けますように。


あ!
長男がこれ以上モノをなくしませんようにとお願いするのを忘れました・・・。
 
今朝のこども達は、わりにさっと起きました。

「いくら丼食べる?」のひとことで ^m^


今年も漬けました。
いくらの醤油漬けです。

いくらの醤油漬け2012

第1弾は250g。

レシピを調べると、筋子をほぐす温度やつけ汁の内容が様々なので、未だ我が家の定番がありません。
今回もあるレシピに手を加えています。

よろしかったらご参考までに ^^


① 手を入れてちょっと熱いくらいのお湯の中で筋子をほぐします。(水と書いてあったり50度と書いてあったりいろいろなので、適当です ^^;)
② 3回ほど湯を変えながら付着したものを取り除きます。完全に取り除くのは無理なのでほどほどに。 
③ 3分ほど水につけたのち、ざるにあげて水を切ります。
  ※ この段階でいくらは白っぽいですが、ご心配なく ^^
④ 保存容器につけ汁といくらを入れ、軽く混ぜて冷蔵庫で半日置きます。

  つけ汁
    薄口醤油 大1
    濃口醤油 大1
    みりん  大1
    酒    大1
    塩    小1


半日置かなくても食べられるので、時々味見してみるといいかも。


みんなが出たあとに、2杯目のいくら丼、食べちゃいました ^0^/
うーん、しあわせ ^m^
 
渋谷東急本店で、キルト教室の紹介として作品展示がありました。

額に入れるとグレードアップした気がします(笑)

カップのキルト


展示会のあとはVIRONへ。
ソロモン流で紹介された 賢人 牛尾則明さん のお店です。
その時に初めて知ったので、放映の翌日に訪ねてみました。
が、待ち時間が長く買うことを断念。

でも今回は、買えました ^0^

絶対に食べたかったのはバケットです。
番組で賢人が、アイスクリームを塗って食べるのが最高に美味しいと話されていたから。

帰りにアイスを買い、バケットを添えてこども達のおやつに出しました。 
「パンに塗って食べると美味しいらしいよ。まぁ好きに食べて。」

みていると、ふたりとも塗って食べていましたよ。
気に入ったようです ^^

他にもおやつを兼ねて甘いものをいくつか買ってみました。
甘さがちょうどよくてどれも美味しかったです。



次は2階で食べてみたいなー。
 
今日は友達と元町へ。
チャーミングセール初参戦!
・・・といきたいところですが、ハンドメイド作品の納品です ^^

お世話になっている mama*s BEAT さんは元町プラザ3Fに入っています。

今月いっぱいでこの場での活動は終了し、
古民家をリノベーションした1軒家で『atelier ouvrage(アトリエ・ウヴラージュ)』として生まれ変わります。

これを機に、友達と作品を大幅撤収してきました。
心新たに、と。


ここへ行くと、ついついほかの作家さんの小物を買ってしまいます。
今回はマチがたっぷりあってコロンと可愛い、小ぶりのがま口を。

がま口はキレイに作るのが難しくて、途中で断念したことがあります ^^;
こんな可愛いのを自分でも作ってみたいなぁ。



ちょうどお店にいる時に、新店舗のフラッグとお名刺が届きました。


お名刺いただきました。第一号です ^0^/






 
靖国神社へ参拝に。

靖国神社201209

学生時代、この近辺に通っていたのに、訪れるのはおそらく3度目。
奉納相撲を見に行ったのと、境内で桜を見ながらモツの煮込みを食べた記憶のみです ^^;
モツは誰と食べたのか、覚えてないし・・・。


今回は、次男の試合の合間にママさん達と。
揃って写真まで撮ってもらいました ^^


サッカーで出会っていなければ知り合うことのなかった人達と、こんな風に一緒に笑って過ごしていることが面白いなぁ。

次男がこのチームに入ったのは3年生の秋です。
その頃は、なんとなく二つに分かれていたママさん達。
山の手ママさんと下町ママさん。
こども達も学校が分かれるので、なんとなく。
決して仲が悪いわけではないのです。

でも、5年の秋くらいから
チームが強くなり、応援に来る親が増え、ママさん達が混ざり、こども達がより仲良くなり、
全部がうまく回るようになってきました。
どれが何を引っ張っていったのか分からないけれど、こういうコトは繋がっているのだということを強く感じました。


Aチームはブロック通過。
次男のいるBチームは今日やっている他のチームの結果待ちです。

雨の中、Cチームの応援を兼ねて他チームの様子を伺いに友達と出かけた次男。
連れて行ってくれたチームメイトのパパさんに感謝です。
 
次男のサッカーの試合結果。
1試合目は勝ち進んだものの、2試合目はPK負け。
都大会へとつながる、最後の大きな大会が終わりました。



悔しいね。


でも、目指すゴールはココじゃない。
今はまだ、その途中。


空20120916

 

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
