Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
私の針仕事展」へ行ってきました。
今月31日までの開催です。

展示物はそう多くないのですが、やはり実物を目の前にニヤニヤしてしまいます。
ひとりだったから変な人に見えたかも。

キルトマーケットで生地を見るのも楽しくて。
やっと自分の好きな感じの布を選べるようになってきました ^^

私の針仕事展2012

クロにマットでも作ろう!
今度こそ。
この冬までに。
きっとね。



展示会場は、以前の職場でした。
4年近く勤めたのに、行く度に迷子になってしまいます。
もうどこがどこやら。
店内を歩いているうちに、そうそうこっちこっちとなんとなく思い出したものの、15年も経てば内装も、入っている店舗も全く変わり、さすがに知っている顔は見つかりません。

そして店から出たいのに出口が見つからずグルグル。
やっと出たものの電車の改札が分からずウロウロ。

よく知ってたはずなのに全く分からず疲れちゃいました ^^;


希望業種に就職できたのに、あの頃はそのありがたさを分かってなかったな・・・。

今では1年に1度程しか訪れないそこへ行く度に、いつもそう思います。

 
この土日、次男は区大会でした。

無事予選リーグを突破し、4チーム出揃いました。
来週は準決勝、そして決勝です。

昨日の次男は、二試合中、二試合目の前半数分をのぞいてほぼフル出場だったものの足が動いておらず、ヒヤリとする方向へ球を出したり、ゴールを決められなかったり。

グランドから引き上げてくるなり私のそばでうずくまって声を潜めてしばらく泣きました。
聞いても絶対に理由は話してくれないことは分かっているので、背中や手足をさすりながら「大丈夫だよ」と声をかけるだけです。

しばらくは沈んだ表情でしたが、じきにいつもの次男に戻り、友達と話していました。



さて、来月はこの区大会の準決勝、決勝に加え二つの大会の予選リーグが始まります。




ずっとこのチームで戦えたらいいのにね。




今日は「図書館で夏休みの宿題をする」とサッカー仲間と出かけていきました。
2時間経ってるから、既にボールを蹴っていることでしょう ^^;




そうそう、昨年、5年生の次男が読んでいた「サッカーボーイズ 再会のグラウンド」はらだみずき・作。
面白かったというので、私も読んでみようかなと言ったら
「挫折した時に親がどうしたらいいかわかるよ」と大人めいた口をきいたのが可笑しかった。
結局パラパラとめくっただけでそのままになってしまったけれど。

主人公は6年生のサッカー少年です。
この本を、今、読んでみようと思います。
 
長男にIKEAからの家具が届きました。
まだ全ては組み立てていないのですが、かなり片付いた長男の部屋を見て「片付けする!」と次男。
お、こちらにも その時、がきたかも!?

ごそごそ、ごそごそ・・・。

「こんなのが出てきた~! 遊んでいい?」
ねんどで何やら作り始めました。
片付け途中の部屋は、さっきよりも雑然としています・・・。

去年までは、下校時間の早い水曜日は「友達を家に呼ぶ日」で、毎週誰かが遊びに来ていました。
なので、それなりに片付いていた次男の部屋でしたが、6年生になってからは放課後は毎日サッカーボールを持って遊びに出るようになり、一度も友達を呼んでいません。
そして、今はとても呼べない状態です ^^;


早く片付けないと、友達を呼べないまま卒業しちゃうよ。

 
完全塾ナシDAYSも残すところ今日1日。
昨晩は「明日は勉強の日にしよう!」言っていた長男ですが、どうも遅くまで起きて自分時間を堪能していたよう。
今朝起こしに行くと、ドアの下に本を差し込んで電気が漏れるのを防いだ形跡ありです。
バレてるよ^^;




昨日は長男とIKEAへ行ってきました。

本棚と飾り棚、デスク用のチェアとミニテーブル、その下に敷くラグが欲しいとのこと。



あぁ、やっとその時、がきました!!

長男の部屋が片付きました~~~~~!!!!!

床の見える部屋になりました。


ひどかったんです、あまりにも。
とてもお見せできないほど・・・。

長男が中1の時に、親向けに学校で整理、収納についての講習会があり、参加しました。
「長男の部屋が片付かなくて・・・」と講師に相談したら、
「その時が来るまで待ってください」とのこと。
そんな日はやってくるのだろうかと半分・・・いえほぼ、諦めていました。
あぁ、あの日から2年。
ついにその時がやってきました。

自分で部屋の隅のゴミまで掃除機で吸い取っています。
コロコロを何度も何度もやってます。


明後日には家具が届くので、今日のうちにカーテンを洗濯して窓枠を吹き上げなくちゃ ^0^


キレイになった途端、次男の部屋の前を通りながら「次男の部屋は汚いなぁ」だって^^;



次は次男の番だ!!!


その前に、長男の部屋から出されたごみを捨て、廊下に広がっているまだ必要なものを整理しておかなくちゃ。
家具が届いた時に恥ずかしいことになっちゃうわ ^^;
 
日曜は、夏休み中でやっと家族四人が揃いました。
せっかくだから午後からどこかへ出かけよう。

朝から次男が多摩川へ釣りに行きたいと言っていたことを主人に話すと、釣り堀へ行こう!ということになりました。
(実は帰省中のハゼ釣りでは、長男は1匹、次男は全く釣れなかったのです^^;)


今回訪れたのは、品川フィッシングガーデンです。

品川の駅から近く、竿ももちろん貸してくれるので、お気楽お手軽に出発!



「最初に釣った人には500円ね^^」
というが早いか、次男が1匹目を釣り上げました。

釣り堀01

次いで主人が。
二人は2匹目、3匹目と続きます。

そしてやっとわたしも1匹。


焦る長男。

釣り堀02

1時間たった時点でまだゼロ。
「あと時間はどれだけある?」
「あと1時間あるよ^^」と言いつつ、長男が釣れなかったらどうしよう。
負けん気が強いからなぁ・・・^^;

結果、10匹釣ったわたしがトップでした ^0^/
そして、他の三人は7匹で並びました。
長男の巻き返しはすごかった!

受験もこの調子で巻き返してくださいと思わずにいられない母でした ^m^





 
お盆最終日から2泊3日で実家へ帰ってきました。
人様と逆方向だから~^^と思ったけど、乗り換えの東京駅は大混雑 @0@
お土産を買う長蛇の列を、ほうほう、アレが人気の東京土産なのねと目の隅に見ながらさっさとホームを目指します。
実家への手土産は 叶 匠壽庵 でひと足お先に用意しました^^


今回はわたしとこども達の3人で帰省。

次男とわたしは午前中に用があったので、待てない長男は先に出発。
次男は昼食を食べてから出発。
わたしはクロを預けてから夕方出発(超多忙な主人はいつ帰ってくるかわからないので、クロは預けることにしたのです^^)。
3人別々となりました。


2泊3日はあっという間でした。
ハゼ釣りをしたり、グランドゴルフをしたり。

ハゼ釣り

長男は完全に塾のない期間中を満喫して、さらに1泊して帰ってきました。

土曜日は雨で試合が流れ、「もう一泊すればよかった~!!」と長男を羨む次男 ^^;
土曜の試合がなくなったおかげで今日の試合もありません。
「宿題をやる日かぁ・・・」と昨晩言ってたね、次男 ^m^


夏休みもあと2週間。


お互いに頑張りましょう ^^


 
今朝はまたまた朝練で、6時に家を出ていった次男です。

昨晩の対メキシコ戦の録画を20分観て、結果を知らないまま出かけていきました。
「結果だけみてから行ったら?みんな知ってるよ」
「みんなには言わないでって言う!」
サッカー仲間なんだから、きっとお願いしたって結果を聞かされているね ^m^




実はとなりのツバメの巣に、新たに雛鳥が生まれています ^^
2~3日前にひ弱なヨボヨボの体と大きな黄色いくちばしが見えていました。
今朝はもう体つきが随分かわり、丸みを帯びています。
同じシーズンに同じ巣で2度も楽しめるなんて!




我が家の大きい雛鳥長男と、昨日は高校見学へ行ってきました。
なかなかいい感じで長男も気に入ったよう。
推薦は取れそうもないので、頑張って学力向上願います。

ひとつ行ってみたら、面倒がっていた学校見学を他にもしてみようという気になったようです。

消去法で高校進学を選んだという長男。
帰り道に「3億当たったら高校行かずに遊んで暮らす」宣言。
「結婚しなかったら一人で使えるし」
孫の顔を見せないつもりかと言ったら、それは次男に任せると・・・。

楽しい高校生活を送れる学校、探そうね ^^;
 
あっという間に8月です。
この2週間、結構色々とありました。


今年3度目の国立競技場。

国立競技場

スタジアムツアーへ行ってきました。
トラックを走ったり、20年前にここ国立競技場でパウエルが世界記録を出した幅跳びに挑戦したり。
サッカー選手入場の時にかかるあの曲と共に入場させてもらったりもしました。
残念ながら芝の中に入ることはできませんでしたが、それは数年後に自分で叶えてね^^


国立競技場 ロッカー室

控え室にも入りました。
2年前に日本代表だった選手の、実際に着たユニフォームがかかっていました。
次男は大好きな岡崎選手のユニフォームを顔に当てて写真を撮りましたよ^^

参加は小学生がほとんどで、中3長男は戸惑っていましたが、楽しかったと言ってくれたのでよかった^^;

帰りには芝をもらって帰りました。
ハゲてしまった部分に植えるために育てているものの一部です。
次男は、増やしてベランダを埋め尽くす計画中・・・。




長男は塾の毎日ですが・・・
次男は自由奔放遊び放題です!
朝は苦手なのに、サッカーの朝練と称し6時に出て行ったり @0@//
プールに行ったり、ザリガニ釣りをしたり。
帰りが遅いと思ったら、セブンイレブンのスタンプラリーで10店舗回っていたりとか。
本当に楽しそうです。
サッカー仲間は学区を超えているので、遊ぶ範囲が広くなりました。

週末には炎天下でのサッカーの試合。
小菅
一見どこぞのリゾート地のようですが、荒川のグランドです。
木陰があって助かりました^^
でもこの木のすぐ後ろは川なのです。
試合中のボールが飛んできたので、走って止めましたよ~ ^^b

その後遊びすぎがたたったのか、体調を崩した次男は二日ほど家でゴロゴロ。

その間、長男の三者面談に。
内申をあげていこー!!




月が変わって8月。
よこはま人形の家でイベントがあり、友達と一緒にハンドメイドを搬入してきました。
mamasBEAT vol.10-1

こども達も連れて行き、中華街でランチ。
長男は塾があるのでお留守番。

昨日イベントが終了し、搬出に行ってきました。
売れなかったら私が使う!と決めていたトートバッグをほかの作家さんがお買い上げくださっていました。
ポイントの赤い持ち手を気に入ってくださったそうで、嬉しいなぁ ^^
ありがとうございます。

もうひとつ、売れなかったらサッカーの応援時に使おうと決めていたたっぷり入るトートバッグ。こちらは残っていたので帰りに早速、エコバッグとしてお買いものに使いました ^^

トートバッグL赤の綿麻




そんなこんなで、土曜日のお昼です。

長男はまだ寝てます。3時か4時に寝床に入ったらしい。
指を見ると趣味の漫画を描いていたのが分かります・・・。

次男はサッカーの練習中。
遊んで帰るかもと言っていたので帰宅は15時になるのか、18時になるのか ^^;

主人は仕事中。

クロはソファでお腹を出して爆睡中。


さて、洗濯物でも干しますか ^^
 

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
