Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
「なんで枯れた花をぶらさげてるの?」 と次男。

山紫陽花のドライフラワー

思わぬ質問に、すぐに返答できませんでした。

「こ、これは乾かして楽しむ方法なのよ。花の色が残るの ^^;」

次男は納得したのかしなかったのか、ふーんとだけ言い残して遊びに戻っていきました。


うーん、確かに水切れ気味で元気のない山紫陽花をドライにしてしまっただけに、枯れさせたんじゃないの?って言われているようでドキリとしました ^^;


 
クロが食べ残していたドッグフードで。

顔



食べ始めたクロ。

顔02



ただ並べただけなのに

顔03



完食です(笑)

顔04



 
家族が出かけた後は、ゆったりとソファに腰掛けて録画しておいたドラマを見ます ^^

そのあとは、さて家事でも始めるか・・・。
あー、でも朝食をとってなかった!
しっかり食べたいけど、作るのが億劫・・・。

そんな時に作る簡単ごはん。

耐熱皿にごはんを敷き、ソーセージ、セロリの葉っぱをキッチンバサミで切りながら乗せ、コンソメの顆粒をぱらぱら。

簡単朝食01


スライスのチェダーチーズを乗せたらオーブントースターで5分。
ハイ、できあがり ^0^

簡単朝食01-2


セロリがきいてて美味しかったよ。

ソーセージの代わりにツナだったり、野菜も冷蔵庫の中のもので。

わたしがすきなのは 「キムチ + チーズ」です。


手間も洗い物も少なくて、楽チンです ^m^


なぜ今までコレを家族の朝食にしなったのだろう・・・Σ( ̄□ ̄)!
 
先日、次男が友人宅へ遊びに行く時にベランダのミニバラを小さなブーケにして持たせたところ、「まぁ、ベランダで立派に育ててすごいわね!」とお母さんに言われたとか。

そう、すごいでしょ!
だって1週間前に買って来たばかりなのだから ^m^
一番いい状態デス。

ミニバラ20120621


ね、まだこんな感じ ^^;
後ろは同時に買ったクレマチス。

ミニバラとクレマチス20120621

ここは北側のベランダなのですが、朝は日差しが当たり、日中も明るいので環境は悪くないと思います。
でも、野菜は育てない!
トマトとキュウリに何度か失敗しているから・・・。

そのはずだったんだけど、次男が学校で野菜を育てることになり、苗を買いに行ったらむくむくと育てたい気持ちが広がってしまいました。
次男はキュウリを持っていきました。
わたしはピーマンとオクラと紫蘇を育て始めました ^^;

ベランダ菜園20120621

手前がピーマン、真ん中がオクラ、そして奥が緑のカーテンになる予定のゴーヤです。
このゴーヤ、網に誘引してもすぐヒゲを離して違う方へフラフラ。
もう、こっちにくっついていなよ~。
ところが一昨日の台風でヤバイと思ったのか、翌朝にはしっかり網に巻きついてました。
必死だったのね ^-^


最近我が家に来た、探していた一品「アブチロン」。

アブチロン20120621

近所のお宅に見事に咲いているアブチロンを見て一目ぼれ。
ただ、色があまり好みではなく、白か黄色はないものかと数年前から気にかけていたところ、出会ってしまいました、黄色に ^-^

鉢が小さく、すぐに水切れしてしなっとしてしまうので、早く大きめに植え替えてあげなくちゃ ^^


このアブチロン、否定を表す「a」と「bous」(牝牛)と「tilos」(下痢)。
家畜の下痢止めとして効果があるという由来だそうです・・・
 
台風一過で見事な快晴です。

風はまだ少し強いけれど、蒸し暑い!

空20120620

今朝は5時に自然と目覚めました (・‐・)?
この時間、既にすっかり明るくて驚きです。
折角なので、暑くなる前にクロの散歩へでました。

敗れた垂れ幕や、倒れたスクーターに工事現場のフェンス。風の威力は恐ろしい。


既に隣のツバメは忙しそうに飛び回っていました。
巣の前を通るとにぎやかな声!
卵がかえったようです ^-^ 
無事でよかった。


『朝7時に暴風警報が出ていたら休校』というお手紙をそれぞれにもらってきた長男、次男。
そろそろ起床のお時間ですよ~ ^m^
 
欲しかった文房具というのは「情報カード」です。

情報カード


京大式のB6サイズで、料理のレシピカードを作ります。
家族からウケのよかったもの、繰り返し作りたいものを集めようと思います。
あっちの本から、ノートから、ネットから、記憶をたどって探しているのが現状なので^^;

この「情報カード」という響きが魅力的~!
元は研究者が情報整理に使っていたそうですが、梅棹忠夫著『知的生産の技術』で紹介されて以来、研究者以外も使用するようになったそうです。

ただ今この『知的生産の技術』を図書館で予約中。


情報カードのサイズは色々とあります。
今回購入したのはB6、A6、名刺サイズの3つです。
ポイントは、1枚にひとつ のこと。
使い方は思案中ですが、今おもいつくところでは・・・
ルーティンワークカード
 ルーティンワークを書き込んで、処理したものをカードの束から抜いていくのを日ごと、週ごと、月ごと年ごとに分けて。
カードが目に見えて減っていけば、やる気も出るというものです! ^-^
気にかけたい言葉カード
 コレは意識したい!という言葉に出会ったときに記入。
時々見ては脳を刺激します! ^-^
希望カード
 実現できるできないは別として、こうなりたい、こうしたいことを記入。
自分の傾向も分かりそうだし、やっぱり意識しないと近づかないですよね ^-^
ハンドメイドのレシピカード
 よく作るもの、また作りたいもの、オリジナルなど。
カードと連携して型紙も整理します! ^-^


ブログの更新も日ごとのルーティンワークに入れてみようかな ^^;
 
今日はちょっとずつついてない。

銀行に行ったら、一台しかないATMなのにATMごと取替え作業中。
はんこを持ち歩いてはいないので引き出せず・・・。
→ 他銀行で処理できました ^-^

欲しい文房具があるのだけれど、その前に100円ショップでチェックを入れてみようと行ってみると、改装中であさってから営業だって・・・。
→ 文房具店で買えました ^-^

区役所へ書類を提出に。
はんこを押し忘れていたことに気づき出せずじまい。
→ 期限まで余裕があるので別の日に出なおします ^-^


ね、ちょっとずつついてない。

でも神様の帳尻あわせか、欲しかった文房具が今日から半額になっていました! 


実のところ、ついてたみたい ^m^
 
きもちのいいお天気ですね。

ただいま、天日干し中。

きゃらぶき01

おいしくなぁれ ^-^
 

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
