Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
昨日からの雨が降り続いています。

冬の間縮こまっていた身も心も、ここ数日の暖かさと共に伸び広がる感じです。
やっと活動再開。

そうして始めた自分の衣類整理は、あの後更にゴミ袋ひとつの処分品が出ました。

お陰で別にしまっていたコート類を他の衣類と同じ場に置け、あいた廊下脇の扉収納に、寝室に積んでいた扇風機3台と、以前仕舞っていた所にはいつの間にか別のものが入っていてどこに片付けたものか迷っていた湯たんぽ、キッチンで存在感はあるのに申し訳なさそうにしていた直径60cmの梅干し用のザルなど、季節のものをしまうことができました ^m^

玄関の扉収納にあったもう使っていないこどもの外遊び道具、毎回選ばれない手袋や帽子などを処分して、取り出しやすい位置に配置。
空間の多い、何度も開いて見たくなる場所になりました ^m^


でも、部屋の中はまだ雑多で・・・。
見えるところから片付けたいんだけど、その見える場に置かれたものを仕舞う場がなくて、そっちから作ってます^^;
もっと一気にがーっと片付かないものかなぁ。
まだまだ思い切りが足りないのかも。




花開くまであと一歩のところまできました。
期待のすっと伸びたチューリップです ^-^
チューリップ2012-3


そしてこちらがぽってりさん。
チューリップ2012-4


片付けをすることも、花をみていることも、心地よく、穏やかです。
 
今朝、待ちに待ったチューリップがひとつだけ咲きました ^-^

チューリップ2012-2


ベランダではよく見えないので、摘んでこども達に見せたら、「いいの?切っても!?」とふたりともビックリした様子。
なんでそんなに驚くの?とこちらのほうが驚いてしまいました。

そりゃあ、あなた達がだまって摘んだら「摘んだの!?」って言っちゃうけど・・・^^;



同時に植えたビオラ、それからヒューケラと一緒に茶筒に挿しました。

チューリップ2012-1

本当に摘んだまま挿しただけの状態^^;


こじんまりと丈が短く育ったのは、環境のせいかな。
大きなグラスにすっと伸びたチューリップをどかっと飾りたかったんだけど。
ぽってりをたくさんもかわいいけどね。

多分みどりの一重のチューリップ(どこに何色を植えたか覚えてなくて^^;)がすっと伸びています。
今はコレに期待!



さて、お昼の休憩おしまい!!
自分の衣類処分のつづきです。

昨日は次男の懇談会があり、結局手をつけませんでした^^;
今日は予定がないので言い訳ができません。 やるしかないですね・・・。


昨年の春にかなり処分しましたが、一年経ってやっぱり着なかったものがありました。
一通りチェックしたところ、45リットルのゴミ袋2つ分。
迷う分がまだあるので、これからもう一度見直しです。


やらなければ終わらないものね ^-^
 
春休み中に部屋をキレイにしてリセット!
長男には心地よく受験生活を送って欲しいわ~ ^-^



そう思って最初に手をつけたのが、一番パンパンだったクローゼット。

傷だらけだったり、販促用で中身が見えないクリアホルダー。
ヨレヨレのクリアファイル。
もったいないと数年取っておいたこどもの使いかけノート。
そんなものを処分しました。

意外にも一番場所をとっていたのが古切手。
こども達が一時期はまり、義母にお願いしたところたくさん集めてくれました。
郵便物がたくさん届く家なので、本当に山のように ^0^/
そこで2日かけて切手を外し、乾かす作業をやりました。

↓コレを5、6回!
切手01

ぺりぺりっとはがす時の快感!



長男はもう興味ないようなので、次男と話をつけて気に入ったものを何枚か貰いました。
シールのように使っています。

切手02

好きなものが目に入ってくるのって、ワクワクしますよね ^m^
この、使われましたって感じがいいのです。
斜めに押されたスタンプも。


コレ、5円と侮るなかれ!
スキだなあ・・・
切手04



はがした切手はひとつの缶に収まり、半分以下の量に。
クローゼットの一番下の段がすっきりと片付きました!


しかし部屋は片付かないまま春休み終了~^^;



今日は自分の衣類の整理をします!
その前に、まずはコーヒーを一杯・・・。
 
スケジュール帳を新しくしました ^-^
高橋の手帳 No.889 フェルテ9
B6判。
男前な外観でしょ?

手帳2012


今回はほぼ日手帳を試してみよう!とすでに12月から使い始めていたのですが、1日1ページというのがどうも私には使い辛く、結局いつものタイプに買い換えました ^^;
お高かったので頑張ってはみたんだけどね・・・。


月間予定表:ブロック式 ←コレは絶対!

手帳2012-7


週間予定表:見開き1週間バーティカル式 土日均等タイプ ←やっぱりコレが使いやすい!

手帳2012-6

土日もこども達の予定が入るので、土日均等タイプがいいのです。




欲を言えばもう少し大きいと書き込みやすいのだけれど、矢印を引っ張ったりすれば大丈夫!
以前B5の同様タイプをいただいたのですが、すごく書きやすくて良かった!・・・けれど持ち歩くには適さず・・・。
来年度はA5サイズというのを使ってみようかな ^-^

手帳2012-4

外観がシンプルなので、シールを貼ったりして楽しんでます。
多分カバーは作りそうもないので・・・^^;


長男中3、次男小6。
ダブルで卒業の年です。
 
春休みも半ばを越えましたね ^-^

平日休日に関わらず、部活だ塾だと忙しい長男。
休日はサッカー、平日も友達とサッカーと忙しい(?)次男。

そんな合間を縫って、長男は昨日から実家へひとりで帰っています。
実家へはドアトゥドアで2時間。
昨年の春に引っ越したばかりなので、まだ5回目の訪問です。
夏休みには、初めてこども達だけで出かけました。

そのときの様子はコチラ

強風のため電車が動かなくなるというハプニングが起こり、2時間遅れで到着したそう^^;
こんな時、携帯電話はありがたいですね。
最初は電車が動き始めるのを待っていたようですが、もう移動しなさいと父が別ルートを教えたそうです。
相当待ってたみたいです。


そして昨日はサッカーの試合があった次男。
今朝ひとりで実家へ向かって出発し、先ほど到着の連絡がありました。
順調に乗り継いだようです。
(携帯電話を持たない次男には、電車とバスの乗り継ぎメモを、なくしても大丈夫なように3枚渡しました^^;)
今回は上手くいった次男も、2~3年前、ひとりでバスに乗って実家へ向かう途中、違うところで降りそうになるというハプニングがありました。
乗車する時に運転手さんにどこで降りますのでよろしくお願いしますと声をかけておいたのがよかった!
たくさん降りる人につられて降りそうになったそうです ^^;


適度に遠くて近い一人旅。



明日には長男が、3日後には次男が帰ってきます。

 

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
