Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
ファイヤーキングのスタッキングマグに筆記用具やハサミを入れて、電話機横に置いています。

次男は食卓で宿題をしますし、長男もたまにここで勉強をします。
なのでそこから文房具を使うのですが、各自部屋に戻るときに、一緒に消しゴムや鉛筆を持って行ってしまいます。

で、必要なときになくて困るのがわたし ^^;
そしてこども達も「えんぴつどこ~?」「消しゴムは~?」ってあなた達が持っていったんでしょう!!

そこで消しゴムにマスキングテープを貼り「戻してね」って書きました。
えんぴつにも同じピンクのテープを巻いたところ、次男が手を加えてくれました。

見ているとニヤリとしてしまいます ^-^

えんぴつ

ハートのつもりだそうです。
わたしには親指にしか見えませんけど・・・ ^^;
 
朝食は茂蔵のおからホットケーキミックスでパンケーキでした。

余った生地を更に牛乳で薄めてクレープを作ります。

これは冷凍保存して、ある日のおやつに。
生クリーム+黄桃缶が定番です ^0^


こども達はクレープが大好きですが、実はこちら↓も秘かに人気です。

最後の最後に余った生地を垂らして焼いた、細長いお菓子 ^-^
薄いのでサクッとして美味しいの。

クレープのおまけ

ホットケーキやパンケーキをあまり好きではない次男は、コレ↑をたくさん作ってくれと言います
^^;


たくさんある生地の中から作るよりも
なぜか最後の最後に作るのが一番美味しいのです ^-^

 
昨日はホワイトデーのお菓子を買いに出かけました。

いつも人が並んでいるプレッツェルのお店があって、列を横目に通り過ぎます。


今日は並んでなかったけど、まぁいいや、戻るのもね。
そう思った途端、前からプレッツェルをかじりながらやってくる女の子が立て続けにふたり。

ん~、買ってみる?(笑)

Auntie Anne's アーモンドクランチ。
Auntie Annes

温めなおしたほうが美味しいよ^^
サクッとしなかったのは温め方のせいかな? ^^;

シナモンシュガーはこども達に。
コレが一番甘いそうです。



一昨日から大量の花粉が飛来しています T-T
のっぺらぼうになりたいくらい T-T

梅雨入りの頃まで続きます T-T
 
キッチンカウンターに置いてある豆苗が伸びてきました。

一度刈った後、脇から出た芽です。


豆苗


青々としたものを見ると、なんだか嬉しくなります。
時々一本摘んでは食べています。
少しすっぱい。
グリーンピースだそうです。

豆苗02




昨日は3月11日。
一年経ちました。

あの日、あの時、食卓の下で震えるクロを抱いていました。
長い揺れのなかで、いろいろなことを考えていました。


小学校からのお迎え連絡のメールが届かず、なかなか迎えに来ない私のことを次男は、来られ無い状況なのではないかと心配したそうです。


迎えに行く途中で長男が帰ってきて、主人は深夜に歩いて帰ってきました。


それぞれがそれぞれの立場で、感じ、考えた一日だったと思います。


半月後、とにかく何か動こうと、ハンドメイドのスクールバック製作のお手伝いをしました。

主人は会社で募金をしたそうです。

こども達は春休みにお手伝い募金をしました。
お手伝いするごとにもらう小銭を、缶へ入れていきました。
春休みを終えたときにこどもた達と一緒に募金に行くつもりでしたが、なかなか揃わずそのままです。

募金用小銭

小銭ですが、少しは増えました。
この春休みこそはお役に立てるように持って行かなくては。

募金用小銭02






一年経ち、最近またよく見る当時の映像からのフラッシュバックか、無い揺れを感じるようになりました。

でも、わたしは元の生活を送ることが出来ています。


今後も出来ることを見つけて、続けていきたいと思います。

東日本大震災で犠牲になられた方々へ哀悼の意を表すとともに
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


 
もうそろそろ、よろしいでしょうか・・・ ^^;
 
クロ20120307

見えるよりも、もっと広範囲ですごいことに・・・。
 
ひな祭りですね。
やっぱりこの日は晴れなくちゃ ^-^

息子ふたりの我が家ではこの華やかさからは縁遠く、最近では特になにもしません。
学校給食でひなまつりメニューを楽しんでもらうのみです ^^;

昔義母にもらった紙の雛人形がありますが、それももう随分飾っていません。

今年は飾ってみるか、と探しましたが見当たらず、代わりにコレが出てきました。

おひなさま

次男が幼稚園で作ったものです。

おひなさま02

この前のスイトピーを桃に見立てて側に飾りました。



我が家のなかで一番の華やかな場になりました ^-^


行き遅れる娘もいないので、しばらく飾っていようかな ^m^





主人は休日出勤、次男は遠征試合ですでに出かけました。
長男は友達との約束で、身支度中。

今日はどう過ごすかなぁと思いながらラジオを聴いていると朝の体操が始まりました。
ラジオ体操なんて何年ぶり!? いえ何十年ぶり!?
久し振りにやってみるか ^0^
体が覚えているものですね。
なんと第二もほとんど出来ました。

ただ、記憶は戻っても体はあの頃に戻らず、腰を回した途端にやってしまいました・・・。


今日の過ごし方がひとつ決まりました。
・・・整骨院いきです ^^;
 
次男からの依頼の品が出来上がりました!

クロdaゼーット!

「ゼーットの人みたいなスカーフ」 ^0^/


今日の6年生を送る会での戦隊レンジャーもので、次男はグリーンをやるそうです。
レッドでもブルーでもなく自らグリーンを希望しちゃうなんて、自分のキャラクターをよく分かってるねと主人と笑いました。

スカーフの結び方とか立ち上げる方向とかアドバイスしたけど、聞いちゃいない ^^;
きっと女の子達がやってくれるでしょう。


悪役をやる友達のママと一緒に見に行ってきま~す!
 
3月ですね。
雪の後なので、余計に春だなぁと感じます。

暖かいことが幸せ ^0^/





クロが花越しに外を見ています。
花越しというよりも花に埋もれて ^-^

クロ花越しに見る?



外が見にくかろうと花器をどけたら、クロまでついてきました。

外を見ていたんじゃないんだ・・・^^;

クロ顔を突っ込む

鼻を突っ込んで動きません。

暫くそのままで、最後に水をペロペロって飲んで花から離れました。

何が気になったのでしょうか? ^-^




次男にあるものの製作依頼を受けたので、ワイヤーを買いに行きました。

手芸店で¥298/1m。
3mくらい欲しいから・・・およそ¥900。
一度きりしか使わないものだからもう少し安く仕上げたいなぁ・・・。

で、思い出したのが以前買ったことのある100円ショップの園芸用ビニールタイ。

ワイヤー

緑色の生地は、家にあるハワイアンキルト用に買っておいたものを使います。

なので、新しく購入したものは¥100で済みました~!


さて、何になるでしょうか? ^m^

 

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
