Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
雪が降る様子を見たいので、カーテンは全部開けました。



雪の朝20120229


暖房なしでも過ごせています。



曇天の日にはどんよりと過ごしてしまいがちですが、
雪はまた別。
今でもワクワクしてしまいます ^-^



朝食のサンドイッチを作ったときに、穀物入りの食パンの耳を厚めに切り落としました。

ラスクを作るために!

ラスク

いつもは油で揚げて砂糖をまぶします。
今日はオーブンで焼いてバターと少し溶かした砂糖を塗り、更に焼きました。

甘みが少なかったので焼きあがってから砂糖をまぶしたら、見た目はいつもの揚げたものと同じに ^^;
食感は今日のほうがサクッとして「ラスク」でしたよ ^^




さて、台所を片付けてから「ドランカーズパスのりんご」に手をつけなくちゃ!  


家事も趣味も、すぐに窓をの雪を見てしまうのでなかなかはかどりません。
でも、いつもより活動的かも。
ブログのアップも今日2度目ですし ^^;



追伸:お昼を過ぎた頃から急に冷え込んできました。
暖房をつけ、腰に毛布を巻いて過ごしています ^-^
 
朝から雪です。


最後に家を出る長男を見送り、ふ~っと一息。




クロをなでにいきます。


居場所はもう分かっているのです。



寝室のベッドの上。


クロ雪の朝01



クロ

クー

クーちゃん


7回目にやっと顔を上げました ^-^


クロ雪の朝02


起こしてごめんね~って言いながら
クロの体に顔をすり寄せます。


北側の寒い部屋です。
掛け布団の端で窓側に軽く山を作りました。




おやすみ ^-^



雪は昼過ぎまで降り続けるようです。

 
蜷川宏子さんのキット「ドランカーズパスのりんご」はその後順調に進んでいます ^-^

といいつつ
前回の画像の箇所で、布の組み合わせが違うものが2つ見つかりやり直しました。
はやくに気づいてよかった!!
よく考えずに「コレとコレを合わせればいいのね^0^」って始めてしまうので、途中で 
はっ@0@// とすることがしばしばです。
これがなかなかなおりません ^^;


今は全てのピースをつなぐ段階です。

縞の向きや布の組み合わせがあるので、最初に並べて作業を始めたものの一度に終わるはずもなく、この細かい布をどうすれば乱さず移動できるか悩んでいると、次男が「セロテープで止めれば? ^-^」

ドランカーズパスのりんご02

えー、セロテープ?・・・そうだ!マスキングテープがあるじゃない!!^0^

何段目かすぐにわかるように、マジックで段数も記入です。
繋がったものにはマスキングテープの番号の部分だけ残して貼りました。

ドランカーズパスのりんご03

こういうちょっとした事で、随分楽チンになります。

他の方はどうやっているのかな。
既に同じ事をされているかも^^



さすが、次男のほうが頭が柔軟です。

どうかそれを勉強のほうでも生かしてくださいね ^m^
 
たくさんもらったからと、花束を分けていただきました ^-^


コレ全部でひとつの花束です。
こんなに腕にずっしりと重い花束は初めて。
ひとつに生けられる程大きな器がないので、分けて飾ることにしました。

花束01




このガラス瓶が大活躍です ^-^
たくさん生けても安定しています。
花束05




背の高いスイトピーはパイレックスのウォーターポットへ。
花束06




ダリアかな?
次男の顔ほどもあり、どう飾ったものかと触っているうちに首から折れてしまったので、オールドパイレックスのレフに水をはって。
花束02




残りは花が大きくて重いので、丈を短くしてピッチャーに。
間に輪にしたコデマリを。
コチラはお風呂場の小窓に飾りました。
花束03




モンステラ(?)とコデマリの大枝をどう扱ったものか・・・^^;
花束04


さて、いつまでも食卓へ置いておくことはできません。

候補の場はあるのですが・・・片付けなければ・・・。
今の状態で置いてしまうと、花の美しさが埋もれてしまいます・・・。


さぁ、 そろそろ片付けましょうねってことですね。
花束と一緒に、片付けのきっかけもいただきました(笑)。
 
蜷川宏子さんのキットを製作中です。

3cm角のドランカーズパスは細かくて、一つ作っただけできーってなってしまいそのまま ^^;
気づくと5ヶ月経ってます・・・。
このパーツが出来ないと仕上がらないので、やっと手をつけました。

ドランカーズパスのりんご

NHK「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルト 9月の「ドランカーズパスのりんご」です。

4月から始まり、8,9,12月がまだできていません^^;
何とか3月中に仕上げます(宣言) ^0^/


面倒だなぁという思いが先行して放置したままでしたが、腹を決めて手をつけてみると、案外そうでもなくて。
やる気次第ってコトですね ^^
脳をその気にさせてしまいましょう。仕上がったところを想像して! 


「簡単、簡単、チョー簡単!」
次男とのおまじないの言葉です。


そのお話はまた今度 ^-^





 
こども達はピスタチオが大好きです。

ピスタチオ01

寝不足(今週の金曜日から期末考査なのです^^;)で食欲のない長男は、朝食はいらないー と言いつつもミルクティーとピスタチオを食べて行きました。
木の実だから栄養は豊富だよね、きっと ^-^


次男は焼きおにぎり2こと温泉卵、加賀揚げとぽんかんを少しずつ。
その後はソファでゆっくりとピスタチオ!


ふと器をのぞくと、もう実はないのにまだ食べている様子。


実は次男、実のまわりについている薄皮が大好きなのです・・・。
最後に取っておいてお楽しみ中でした ^^;






こちらは昨年の節分で。
大豆
大豆の薄皮も大好物なのです(笑)。

 
スリッパ干してます。




「ママぁ、スリッパに消臭スプレーで名前書いたよ~。みてみて~♪」
「え~!!シミになるよぉ!! 早くバケツに水入れてスリッパをつけてぇ!!!」


中2の長男の仕業です・・・。
トイレのスリッパに。

急に書きたくなったのか・・・な。


もしかして汚しちゃったのを誤魔化そうとして書いたのかなとも思うけど^^;
何も無くてもそんなことをやってしまう長男(「海賊の仕業!?」 「好きな本 とか いたずら とか」 ^^;)だけに、真相は闇の中です。
どんなサインだったか見てみればよかった(笑)


トイレには無印の洗えるスリッパ
買い換えたばかりです。

男3人なので、どうしてもトイレの床は汚れやすいと思います。
なので、マットも便座シートもなし。あるのはスリッパのみです。


毎朝一番にトイレを使うので、そのときにササッと掃除をします。
あとは、入ったときに気になるところを追加で拭くだけ。
流せるトイレシートとまめピカ、スクラビングバブルの強力トイレクリーナーが大活躍です。
トイレスタンプクリーナーもよかったんだけど、常にそこにあるので香りが気になると長男からの申し出がありまして^^;


そうそう、スリッパにシミは残らずきれいになりましたよ ^-^ 


我が家のトイレ事情でした(笑)。
 
今朝、荷物が届きました。

何も注文していないのになにかしら???

送り主は
昨日書いた「先延ばしにしていた4件の事柄」のうちのひとつ。
圧力鍋の部品が壊れ、問い合わせたところ、今回は無料で部品を送っていただけました。

圧力鍋の部品01

圧力鍋の部品02

梱包材を全て取り除いたらこの通り ^^

変形しやすいのでエアクッションがたっぷり。
小さい箱でいいのにって思ったけれど、きっと小さすぎるとかえって配送しづらかったりするのでしょうね。

思わず笑ってしまいました。

これはまた元通りに梱包して、次男に開けさせて反応を楽しみましょう ^m^



そうそう、コレも昨日のことから引き続きますが、扇風機を洗いました!

扇風機の掃除

今日ね^^;


終えたって書きたかったから頑張りました。
やればたいしたことはないのですが、ブログにお尻をたたいてもらいました(笑)




のどかな午後です。

寝室で長男がよく眠っています。
鎌倉へ社会科見学のはずだったのですが、昨日からの熱が更に高くなってしまいました。
かわいそうなことです。

クロはソファで眠っています。
ジャボン玉が破裂するような声の寝言が聞こえます。

次男は昨日、ふざけて出した友達の足に引っかかり、脇腹に擦り傷と頭にたんこぶを作ってきました。
放送委員の仕事で、今朝は早くに登校しました。

主人は2時間の会議のために、日帰りで静岡へ出張です。



わたしは
これから長男の顔を見てから、洗濯物を干します ^-^
 

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
