Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
シチューのときはパン? ごはん?
我が家ではごはんです。

シチュー

では、
シチューに合わせるおかずはなに?

サラダ?
ほうれん草のソテー?

我が家では餃子なのです!

なんだか変な組み合わせでしょ? ^^;


次男がシチューを嫌いなのです。
幼稚園に入る前の小さな頃から。
ブラウンもホワイトも。
ハッシュドビーフも!
更にカレーも!!

なのでいずれかのメニューの日には、必ず彼の大好きな餃子、あるいは春巻きを一緒にだします。



作り置きができてこどもの大好きな、単品でもOKの重宝メニューのはずだったのに・・・ ^^;
 
お花屋さんの店先にはかわいいチューリップがもう並んでいます。

うちの球根たちはまだ顔を出しません。
差があるコトは分かっていても、まだかまだかと急き立てたくなります。

そして、ついに顔を出してるところを発見!

チューリップ20120130

かわいいなぁ ^-^ 

チューリップ20120130-2

どこに何色を植えたかまったく覚えていない・・・^^;

北のベランダにも植えたような・・・???

チューリップ20120130-3

この隙間に・・・。



お楽しみだらけです(笑)
 
パン粉を作りました。

パン粉01

フードプロセッサーであっという間に出来上がり。
そう、フードプロセッサーというものをすっかり忘れていました ^^;

セラミックのおろし金ですろうとしたらぽろぽろと塊でちぎれてしまう・・・。
冷凍したパンなら!とやってみたら、段々手の熱で解凍されてやっぱりぽろぽろに・・・。
焼いたパンでやったら細かくなりすぎて・・・。

なんて便利なフードプロセッサー ^0^/


すでに作られている方はいらっしゃると思いますが、わたしにとっては眼からうろこでした(笑)

パン粉02

お弁当箱に入れて冷凍庫へ。

この中でパン粉をまぶすこともできるので、便利です。




インフルエンザが広がっていますね。
水曜日から学級閉鎖になった長男のお話しはしましたが、今日の部活の区大会にも影響がでています。
2年生は12人中出席は5名だったそう(全てがインフルエンザのせいじゃないけどね^^;)。

次男は昨晩から発熱し、今日の試合は欠席です。
こちらも昨日、今日と代表の人数が足らず、5年や4年から来てもらう状況。

熱は37度6分以上にはならないけれど、予防接種済みのせいか、別の風邪か・・・。
のちほど病院へ連れて行こうと思います。

みなさんもご自愛ください。


追伸:次男はインフルエンザではありませんでした。
あの、鼻の奥まで突っ込む綿棒で涙がポロリ。
同時に笑いがこみ上げて泣き笑いしていたのはなぜ? ^^;
 
昨日、東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました ^0^/
11時に入場。並ばずに済みましたよ。


ゲットしたのは、数々の布と、そしてコチラ。
アンティークのパターン2枚です。

淡い色の「おばあさんの花園」のベッドカバーは昔からの憧れです。

アンティークのピース01

きっかけにこれを加えて作ってみようと思っています。
ダブルエックスのキルトも進まないままだけど・・・。

先にこっちを作っちゃおうかなぁ ^-^

そうそう、このパターンを買ったお店は、昨年のフェスティバルでみつけたダブルエックスのトップを置いていたところです。
山積みのパターンから掘り出すのが楽しかった♪


三角と四角だけなのに面白い形が気に入ったもうひとつ。

アンティークのピース02

パターンの名前を調べてみたら、「オールドミスのパズル」だそうで。
「おばあさん」とか「オールドミス」とか、ねぇ^^;

よくみると三角の角がキレイに出ていなかったり、ピースのサイズがまちまちだったりしていたけれど、まぁそれもご愛嬌。

こちらはもう少し考えてから使います。
眠らせないようにしなきゃ^^;


今回はまず最初に大好きな鷲沢玲子先生の「不思議の国のアリス」へ直行しました。
昨年の「赤毛のアン」の時には最後にゆっくりみようと計画していたのですが、あまりの混雑で断念。
今回はそんな失態をしでかさないように。やっぱり込んでいて大変でした^^;
どのタイミングで行けば比較的ゆったりみられるのかなぁ・・・。


キルトマーケットでは小関鈴子先生、黒羽志寿子先生をお見かけしました。
鷲沢先生とは作風の違うお二方ですが、それぞれに大好きで本も持っています。
もう少しで「握手してください」って声をかけそうになりました^^


たくさん刺激をもらって帰りました。
また来年が楽しみです。




今朝登校したかと思ったら午前中に帰ってきた長男。
よっぽど大事なものを忘れたのかと思ったら、3時間目以降金曜日まで学級閉鎖になりました。

・・・あした加湿器の掃除をしよう!
あんなに乾燥日が続いているとニュースでやっていたのに、まだ使い始めていなかった・・・。


 
雪が降りました。
昨晩は、後から後から舞い落ちる雪を見上げて期待をする次男。
残念ながら屋根と生垣にうっすら乗っかる程度でした。
雪合戦には程遠い・・・^^;

雪20120124

最近やたらと雪のある場所へ行きたがっている次男です。
北海道へ行きたいとか青森でもいいとか。

わたしは日帰りで行ける鎌倉へ行ってみたいな。
長男は6年生のときに社会科見学ですでに行っており、来月にもまた中学校の社会科見学で行くらしい。
(長男が配布物をくれないので、彼の口から聞くのみ^^;)

「じゃあそのうち鎌倉にいこうか」という主人の声にいち早く反応した次男。
「かまくら?いつ行くの?今度の休み!?」と興奮気味です。
家族で出かけるのがそんなに楽しいのかとよくよく聞いてみると、雪で出来たかまくらと勘違いしていました^^;

次男の落胆ぶりの激しかったこと。
誰一人嘘は言っていないのにね(笑)



今日はこれからドームで開催されている「東京国際キルトフェスティバル」へ行ってきます ^0^/
 
昨晩使ったトマト缶が半分残っているので、再度トマトスープを作りました。
今度はジャガイモも加え、マカロニの量を増やし、ご飯も入れてグンと食べごたえのあるワンプレートランチです。ブロッコリーも乗せたらイタリアンな彩りで、お昼から贅沢している気分になりました^^
温まりました。

今日のランチ20120120

雪のほうは水分が多く、みぞれだったり雨だったり。
降る直前の昨晩に比べると暖かく、暖房ナシでも過ごせています。

ここ数日、一段と寒くなった途端にぎっくり腰手前になりました。(2リットルのスポーツドリンクが6本入った箱を持ち上げようとして^^;)
歩けないほどではないけれど、やばい感じです。
8ヶ月の長男をA型ベビーカーに乗せたまま階段を上ろうとした時に初めてのぎっくり腰を体験。
あれは大変でした。
痛みはもう忘れてしまったけれど、とにかく動けなくて這ってました。

そこまでひどいのは無いけれど、以来軽いのを繰り返しています。
一度長期に痛みが続いたことがあり、大きな病院へ行ったらMRI検査を受けることに。
プチヘルニアだと診断されました。

最近は調子がよかったのになぁ。
次男が通っている整骨院で受診することにしました。
初めての整骨院での治療です。
次男の回復振りですでにその成果を見ているので(←次男は実験台?^-^)、迷わず行けました。
いいです、整骨院!
患部だけでなく、そこへつながるところまでケアしてくえるからか、おととい一度行っただけですが治りが早いです。
最初、整骨院とか接骨院とかなんだか敷居が高かったのですが行ってみて正解でした。

今日は寒いから行くのをやめようかなぁ・・・と思うほどの回復振りです ^-^
 
さむい、さむい、さむい、さむい、さむい!
雪が降るらしい。
この底冷え、たまらないわ、と思いつつも、雪と聞くとちょっとうれしかったりもして、まだかまだかとカーテンをあけて空を見上げてしまいます。

体の中から温まりたい!
とうに夕飯は済ませてしまいましたが、スープが飲みたくて、ミネストローネみたいなものを作りました。

家にあった野菜(今日は玉ねぎ、しめじ、にんじん)、ソーセージを1㎝角程度にカットし、軽くいためて水を加え、ブイヨン投入。
適当なところでトマトの水煮缶を加え、更に加熱。その間別の小鍋でマカロニを茹でる。
スープは塩と黒コショウで味を調え、器に盛る。
マカロニを乗せ、粉チーズを振りかけて出来上がり!
ちょうどお試しで買ったハーブ入りシーズニングがあったので入れてみました。

温まる~^^

みんなトマト煮込みを好きじゃないので、残さずわたしひとりでお腹いっぱい食べちゃった。
夜中の0時を回ったというのに^^;

ごちそうさま。
おやすみなさい。

 
寒いですね。
今年一番の寒さだとか。

いただいたカイロを腰に張ってみました。
きもちいい^^

切りっぱなしのフリースを長いスカートのように腰に巻いて防寒対策です。


それから、甘酒をつくりました。

甘酒

つくったといっても水を加えてひと煮立ちさせただけですけど^^;


こどもには独特の米麹の風味がきついかと思ったのですが、高尾山で初めて飲んで以来、大好きだそうです。


こども達が帰ってきたら、また一緒にのもう ^-^
残りを全部のんでしまわないように我慢です。
 

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
