Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
クリスマスの朝、義母からの宅配が届きました。
長男に「一番嬉しいクリスマスプレゼントだよ~」って告げたら
「みかん?^^」

正解!(笑)
みかんが一箱届きました。

次男とわたしと合わせて5個たべたかどうか・・・。
後は全て長男のお腹へ。

ラーメンをガッツリ食べた後でも7~8個いってしまいます。
見ると、皮でみかん丼ができていました ^0^

みかん丼

4日で箱は空になっていました・・・。



さて、みかん以外のクリスマスプレゼントの話。

うちでは親がOKを出したものしかサンタさんから届きません。
長男はiPod touchを希望しましたが、iPod miniを持っているので却下。
で、最近またブームがきている遊戯王のPSPソフトに落ち着きました。

そして次男。
サントスのネイマール選手のユニフォームレプリカを希望。
理由を聞くと、「○○くんも頼んだって!」
トヨタカップの影響により一時のことと判断(そんなギリギリになっていわれても手に入りません^^;) → 却下。
そうすると、欲しいものがなくなった次男。
23日の時点でもまだ決まりません。
「今年はなしにしたら?(笑)」
「イヤだ・・・27日にプレゼントを下さいって手紙を書く!」
「27日までに決まるの?(なんで27日?^^;)」
「・・・」
「じゃあ、引換券にしてもらったら?欲しいものが決まったら下さいって」
「そうする!!!」
ということで、異例の引換券に^^


信じる人のところにしかやって来ないサンタさん。
残念ながら今年から長男のところへは来ず、代わりに親からのプレゼントでした。
次男のもとへはいつまで来てくれるかな ^-^



12月31日。
今年は本当にたくさんのことが起こりました。
悩み、悲しむことがあまりにも多かった。

だけど、毎日の中に楽しいこと、嬉しいこともたくさんありました。
こども達の存在の大きさをあらためて感じた一年でした。


こちらへお越しくださった皆様、ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。




先ほど起きてきた次男と
「今日は一年の最後だね。なんていうか知ってる?」
「年末!」
「そうだね。他は?おお・・・」
「おおいそがし!!!」

大忙しの大晦日です。
これから大掃除をまだしなくちゃ^^;


最後になりましたが、ブログのタイトルを元に戻しました。


よいお年を!
 
毎日何かひとつ、「初めて」を経験できたらいいなと思ったことを、たまに思い出します^^;
意識してみたら、意外にちょっとした初めては起こっていました。

3日前には初めての刺し子
2日前には卒業以来初めての学生サークルの同期会に参加(19年ぶり!?)。
1日前には初めてのパソコン周辺機器(プリンタ)のひとりでの購入。
そして今日は、初めての茅場町、です。

ゆっくり目に出勤の主人を見送って、一息つこうとコーヒーを飲んでいるところに急用が入りました。
行き先は茅場町。
茅場町!?
茅場町とか兜町とか、名前は知っているけれどどの辺にあるのか分からない・・・。
日本橋だったのですね。

身支度をしたり場所の確認をしたりで40分後に出発!

本当は用が終わったら、その辺を散策、東京証券取引所の見学、ランチなどで楽しみたいところでしたが、午後から長男の保護者会があったのです。
用を終えるや否や、泣く泣く家へ戻りました。

疲れてしまったので、これはちょっと贅沢してもいいよね!とお寿司を買って帰りました。
帰宅から30分後に保護者会へ出発です。
お湯を沸かしながらマッサージ器で肩甲骨をグリグリ。
玄米茶を飲みながらお寿司をつまんでいるところへピンポーンとインターホンが。
そうだ!保護者会があるから長男は下校が早いんだ!!
エレベーターで上がってくる間に残りのお寿司を慌てて口へ放り込みました。
だってみつかったらぜったいに「ずるい!!!!!!」って言われるもん。
あぁ、食べた気がしなかった。
やっぱりお寿司はゆっくり食べたい^^;

初めての茅場町はあっという間に終わってしまいましたが、帰りの地下鉄の中で長男よりちょっと大きい高校生くらいのお兄ちゃんふたりが会話しているのを聞きました。
「THE MANZAI見た?」
「見た見た!」
「ナイツ面白かったよな」って。

朝、録画したものを少し見たけれど、家事をしながらでナイツも見た記憶はあるのに内容は覚えていません^^;

保護者会までの間に長男と一緒に見直しましたよ。
西野カナ?で二人で爆笑!

茅場町まで出かけた甲斐がありました ^-^
 
以前から一度やってみたいと思っていた刺し子を、長男のおかげで体験できました。

刺し子

先日の三者面談でご指摘を受けた、色々と出ていない提出物のひとつがこの家庭科の夏休みの宿題!
え~、夏休みの・・・^^;
1週間後には冬休みに入ってしまうので、その前に提出しなければ!!


今朝は5時に起きたので、そこから録画番組を見ながら仕上げました。


なぜ5時起きだったかというと、長男が5時50分に家を出たから。
幕張メッセで開催のジャンプフェスタへ友達と出かけていきました。

6時集合と聞き、どれだけ早いの!?と声をあげて笑ってしまいました。
だって9時開場なのに7時半には着いちゃうよ。
こんな寒い中、並んで待つそうです。


さぁて、この刺し子を巾着に仕立てたら、次は箸入れを作らなきゃ!
もちろんそれも、夏休みの宿題です・・・(^-^)b
 
今日は荒川の土手へ次男のサッカー遠征でした。
主人が連れて行けない日は、運転できないわたしは電車組です。
保護者3名で9名の子供を引率しました。

風のない一日だったのでよかった ^0^/
毎年、これからのシーズンがつらいです・・・寒くて寒くて・・・

空20111210

広い場所に来ると、空がよく見えてきもちいい。

今日の空には長く続く雲があちこちに。
空一面、全てがそうでした。


空20111210-2


明日は世田谷まで遠征です。
4名の保護者で11名のこどもを引率です。

明日も風のない暖かな日だといいな。
 
最近次男が読み上げた本。
「サッカーボーイズ 再会のグラウンド」
はらみずき著 角川つばさ文庫 

昨年のクリスマスにサンタさんにお願いした本の一冊です。
次男が事前に本屋で冒頭をさっと立ち読みして選んだものですが、自分がサッカーをやっているからというのが大きな理由だと思います。

嬉しそうに読み終えた報告を受けました。
「どうだった?」
「面白かった!挫折した時の心構えが書いてあった」
「ママも読んだ方がいいかなぁ?」
「うん、親がどうしたらいいか書いてるよ」

次男の口から挫折なんて言葉を聞くとは思いもよらなかったので、正直ちょっと驚きました。
最近伸び悩んでいるように感じていたので、何か響くものがあったのかもしれません。
後にもう一度読んだ方がいいよって薦められたので、これは本当にわたしにも読んで欲しいのだと思いました。

きっと自分の身にも起こりそうな内容だったのでしょうね。
主人公は小6の男の子です。

コレは読まなくちゃね ^-^




さてさて、先日の海賊の話
やっぱり我が家の海賊は長男でした。
リモコンの不調の原因は海賊だったよ!って言ったら最初はキョトンとしていましたが、にやりと笑って中に入れたから?って。
わざわざ金色のものを集めたそうです。


男の子ってわけが分からなくて大変だけど、たまにこういうことをやってくれるので面白い。


そういえば以前、冷蔵庫から取り出した卵の一部が欠けていて中身が入っていないことがありました。
冷蔵庫へ入れたときには気づかなかったなぁ。
中身は?と卵置き場のトレイを見てもこぼれた様子はありません。
すでに乾燥してしまったのかなぁ?
仕方ない、と更に手に取った卵の中身がまたしてもない!?
え~、これは買ったときからすでにもう中身が入っていなかったんじゃない?
だって二個もだよ!
絶対おかしい!!
お店に言った方がいいかなぁと思いつつ、「ねぇ、聞いてよ~!卵がふたつも中身が無いんだよ~!!」ってこども達に言ったら
「あ、それ俺」と可笑しそうで、嬉しそうな長男の顔!
やられましたぁ^^;



まぁ、わたしも長男が小さい頃に、顔に真っ白のパックを塗って朝起こしに行ったことがありますけどね。
大泣きされました。
あれはやり過ぎでした^^;

 
新しいめがねを買いました。
自分で踏んで壊したから・・・。
新しい眼鏡

毎朝、ケータイのアラームで目覚めます。
寝ぼけて消さないように、ベッドから1~2歩の距離がある机の上に置いています。
眼鏡は一緒に机の上か枕元に。

その日はケータイをとめようとして立ち上がった途端、何かを蹴ってパシッという音がしました。
ヤバイ! 主人の眼鏡を壊したかも!?
主人は眼鏡を枕元に置いて寝るのですが、時々ベッドの下に置いてしまうのです。

拾い上げてみるとレンズが外れています。
わたしの眼鏡!?
昨晩は机に置きました。そこから落ちたの?
見ると机の上には主人の眼鏡があります。
???
たしかに、先に主人が眠り、床に眼鏡があるのを見つけたときには机の上に置くこともありますが、昨日はそんなことはしていません。

もしかして昨日はお互いに間違ったものをかけてた!?

主人に聞くと、そんなことはないという返事。


??? ??? ???

なぜ朝逆の場にあったのか・・・
未だに不明です。

いや~、でもまぁ、主人の眼鏡でなくてよかった!!!
わたしは日中コンタクトなので朝晩多少の不自由はありながらも大した影響はなかったのですが、主人は眼鏡のみなので^^;

しかもわたしの眼鏡のレンズは膜(?)が剥がれてもう買い換えなきゃ、もう買い換えなきゃ状態だったので。

これはもういい加減新しいものにしなさいよってコトだったのでしょう ^-^
 
4~5日前からリモコンの調子が悪かったのです。

録画番組をみるときに、CMをとばそうと次ボタンを押すと、「チャプター書込み中」って表示がでるんです。
そんな機能ボタンなんてないよ~。
それでも何度かに一度はうまくいくので、負けじとグイグイ押し続けたら、チャプターの書込みが多すぎてどうのこうのとテレビ画面にいわれました・・・。

ついに昨日にはあらゆる反応が悪くなり、チャンネルすら満足に変えることが出来なくなりました・・・。

調子が悪いとリモコンをガンガンとぶつける長男のせいかも!!

あぁ、このままでは録画予約した番組がたまる一方で、録画時間のオーバーもそんなに遠くないよ。
そして一番見たいヤツを録画できずじまいになってしまうのね・・・T-T


今朝、録画した「南極大陸」をみようとチャレンジするも撃沈。
リモコンの背中をさすりながら「お願い、みせて」って頼んでみてもダメ。


困ったなぁと何気なくリモコンの普段使わない分部の蓋を開けてみると・・・!?

リモコン02

黄色いセロファンと金色のキャンディーのパッケージの端。
そして海賊のマーク!?
これは海賊が黄金をここに隠したの!?
ぷっ(笑)


お宝をどけてみると
「チャプター書込み」のボタンがありました。
次ボタンを押す時にグイグイやっていたので、手のひらの親指の元の肉厚部分で蓋を押し、中にモノが入っていることで「チャプター書込みボタン」を押していたようです・・・。


まったく誰がこんなものをここに入れたのよ ^^;?


多分、いや、絶対長男だな・・・。
んー、でも次男というせんも否めない・・・。


さぁて、我が家の海賊はどっちだ?
帰宅が楽しみだ(笑)

 
ゆっくりめに起きてきた次男。
ソファにゴロン。

どこからかクロがやって来て・・・。
20111204.jpg

陽が当たるし、寄りかかれるからか、ここはクロがよくいる場所のひとつです。


20111204-2

次男より優位にあると思っているらしいクロ。


ふわふわもこもこ、太陽で温まった毛が気持ちいい。
むぎゅっとしたりなでたり。
なかなか食卓に着かない次男でした ^-^
 

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
