Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
餃子の皮みたい ^0^
餃子の皮?

クリスマスらしいものをヨーヨーキルトで作ってみたくて、円を大量生産しました。
大まかな形は決まったものの、色も細かいところも作りながらどんどん変わっていきます。



そして、こちらが出来上がり!
ヨーヨーキルトのクリスマスツリー01

チロリアンテープにボタンをつけました。


取り外しが可能なので、外してみたり、

ヨーヨーキルトの<br />クリスマスツリー02

お好みでビーズを付けてもリボンで巻いてもかわいいと思います。



高さは18cm程度のものですが、仕上がりまで4日かかりました ^-^

横濱元町クラフトコレクション" mama*s BEAT" さんへ納品予定です♪
 
納品がてら、元町プラザのクラフトギャラリーとワールドポーターズのポートマルシェへ出かけてきました。

今回の納品は、コチラのサニタリーケース、4点です。
サニタリーケース(アップリケ02~04)

前回納品したものの、色違い ^-^

お世話になっているのは 横濱元町クラフトコレクション" mama*s BEAT" さん。
石川町から移転されて、名前も少し変わっています。

クラフトギャラりーでは多様なハンドメイドの教室が催されています。
ポートマルシェの方は、クリスマス用の作品もたくさんあって楽しいですよ。


是非、横浜散策の折にはお立ち寄りください ^-^


 
次男の羽織りものが無い・・・。

また学校にため込んでいるな・・・。


半袖半ズボンに、前あきのパーカーやジャージを羽織って登校。
下校時には半袖半ズボン姿です。
寒くないのかなぁ。
放課後、校庭で少し遊んで帰ってくるので体は温かいままなのかもしれないけれど、見ているほうは寒々しくて^^;


昨日は帰ってくるなり自慢げに、玄関でランドセルをあけました。
出てくる出てくる、羽織ものが4枚も!
ランドセルの中は空っぽになりました。
「宿題は?」
「あ、忘れた・・・^^;」
そのまま踵を返して学校へ。

おもしろかったけど、母としてはしっかりしてよ~!!、です。

長男もよくジャケットをまとめて持って帰ってたけど、ランドセルの中身は忘れなかったなぁ^^;


さて、長男は期末テスト最終日。
そろそろ帰ってくる頃です。

お昼は彼の大好きな塩ラーメン。
そろそろお湯を沸かし始めましょう ^-^
 
英検の2次試験から、長男が帰ってきました。


今朝、会場がどこかよく分からないと言うので、最寄り駅まで一緒に出かけ、
「この道をまっすぐ行けば着くから」と説明してわたしは先に戻り・・・


1時間半後、第一声、「一ヶ所、間違ったのが分かる^^;」と帰ってきた長男。

それから 「道が違ってた」 と言われ・・・ ・・・ 「えー!?」


地図の東西を間違えて教えていました T-T


わたしにまっすぐと教えられた道が途中で二股に別れていて、迷ったのでおばさんに聞いたそうです。
そこで駅を出て反対へ進んでいたことが判明・・・。


道が別れていてよかったぁ T-T
じゃなかったら、どこまでもどこまでも進んでいたかもぉ T-T

試験には十分間に合ったそうだけど、
長男ったら怒らないの・・・。
笑ってるの・・・。

ごめんよ、長男。
おとなだね。
参りました。
ごめんね。


10時半に戻った長男は1時間後にまた出かけていきました。
今度は期末試験対策で、またまた塾の自習6時間コース。

いってらっしゃいませ。



 
満ち足りていると人は笑顔になるものですね ^-^

それは睡眠においても同じようです。


昨晩から今朝にかけて12~13時間眠った次男。
昨日の雨でサッカーの試合はなくなり、特に用の無い土曜日ですが、これ以上寝てても大丈夫なのかな???と起こしました。
ぬぼーっと起きてきてソファーに座った次男の顔を見るとにこにこ。
「どうしたの?なにかあった?」
「なんにもないけど笑っちゃうの」
「体も脳も気持ちよかったんだろうね」
そんな話をしながらもにこにこ、にこにこ。
見ているこちらがおかしくなって、ふたりで声をあげて笑いました。






石蕗の花が咲きました。

石蕗の花

もっと濃い山吹色に近い黄色かと思っていたらきれいな澄んだ黄色でした。


石蕗の花02


濃い緑と葉の形が気にいって衝動買いしたこの石蕗の、「舞妓」という名もすきです。


 
なでしこの芽が出ました。

なでしこ20111111




なぜ、なでしこかというと、
サッカーミュージアムでなでしこの種をいただいたから ^-^

なでしこの種


わたしがベランダガーデンのお手入れをしている様子を見て、自分もチューリップを植えるから分けてくれと次男に頼まれました。
ごめんね、必要な数しか買ってこなかったのよ~~~と断ったら(一つくらい分けてあげればいいのにね^^;)、2ℓペットボトルの底に千枚通しで穴を開け、鉢を作ったかと思うと土はコレ使っていい?とあっという間に準備。
どこからかなでしこの種を持ってきました。

鉢を用意してあげるよって言ったんだけど、自分で作ったこの鉢がいいそうです。


なでしこ20111111-2

日当たりのいいこちらに鎮座しております。


さて、何色の花が咲くかな?
白かな?ピンクかな?

たのしみだね、次男。
帰ってきたら、「芽が出たよ」って玄関で一番最初に教えてあげよう ^-^
 
昨日、次男とふたりでインフルエンザの予防接種を受けました。

次男は注射が大嫌いで、お菓子でやすやすと釣れた長男と違い毎回大騒ぎでした。
泣かなくなったのは3年くらい前からです。


小2だったかな。病院に行く直前に怖くなり家で大泣きした結果、涙が枯れて接種時には泣けなかったという逸話持ちです ^^;
自分でもそのことがおかしかったようで、翌年には「去年は・・・」ってその話を笑ってする余裕ができました。
泣かなくなったのはそれ以来です。


米国では毎年予防接種を受けている子どもであれば0.5ml1回接種で十分抗体が上がるとされており、推奨される方法だということなので、今回は次男と相談して1回接種にしました。

帰ってから腕が腫れているという次男。
昨年より摂取量が少し多いよって話したからかな。
まぁ、多少は仕方ないよって触ってみるけれど、特に腫れている感じはしません。
反対の腕と比べても同じ。

・・・もしかして?

腕を上げた時に出る筋肉を腫れと勘違いしていました・・・ ^-^;

騒がなくなったけれど、やっぱり注射は彼にとっておおごとなのでしょうね。
注射された~って気持ちが前面にでた出来事でした(笑)

 
今年は玄関ドアの飾りをリースではなく、こんな風にしてみました ^-^

クリスマスの飾り2011

セリアで見つけたフェルトのツリーに、木のオーナメントをグルーガンで接着。
花は以前ユザワヤで購入したフェイクのアネモネです。

フェルトツリーのひもは附属のリボン(赤だったかな?)から茶の合皮へ。


木のオーナメントには赤チェックのリボンが付いていました。
これも茶の合皮に変えて室内に飾るツリーにさげる予定です。

オーナメント2011

でもツリーを出すのは、12月に入ってから。
そのまえに、もう少し部屋を片付けなくちゃ! ^^;

 

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
