Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
散歩コースのさるすべりは実を結びました。

百日紅秋



そして
紫陽花が咲きました。

紫陽花(裏庭)秋


今日はあたたかな一日でしたね ^-^

明日からは冷えるそうですよ。




ローズの膝掛け

こちらはローズ。
膝掛けです。

キルト教室の課題を4つ抱えています^^;
どれも12月の半ばまでに仕上げなくては!


秋の夜長。
眠くてなかなかはかどりません・・・。

 
次男のサッカーチームは予選のブロック大会を二位で通過し、来月都大会出場が決定しました。

今回もちょっとでた程度だったけれど、本人はやっぱりうれしいよう。


祝勝会で「試合まで1ヶ月ある。その間の様子を見て先発を決めるからそれぞれが頑張るように」と監督のお言葉。
張り切るかと思い「先発に選ばれたらスペイン料理食べに行こうか」って言ったらちょっとガッカリ顔。
「ムリだもん・・・」

「そう言ったら『よし、やるぞ~!!』て張り切るかと思ったから言っただけだよ。うそうそ。今度行こうね」と速攻フォロー。(フォローになってる?^^;)

んー・・・自信喪失中ですね。


まずは大好きなサッカーを楽しんで、思い切りプレーして欲しいと願うばかりです。

次男の部屋
次男の部屋のベッド脇。
いとこにもらったサッカー選手のカードやスポーツ店でもらったサッカー選手のカレンダーなど。
ちょっと大き目のカードはサッカーミュージアムで作ったプリクラで、日本代表って自分で書き込んでます ^0^

スポンジボブのクッションは、昨年の夏休みに次男が作ったものです ^0^/



ちょうどケロッグで
期間限定 FCバルセロナ テクニカル アドバイス ブック が入っているキャンペーンをやっています。
次男のテンションを上げようと買ってみました。
次男はバルセロナが大好きなのです ^-^

ミニブックは全部で5種類。
全部は揃えられないよって断ってひとつ、またひとつ購入。
なんと5回で全部揃えることができました!!

人生の運をココで全部使っちゃったかも!?
宝くじでも買ってみるかな(笑)
 
靴を買いました。

夏はサンダルかバスケットシューズ(長男のおさがり^^;)ばかり履いていたので、そろそろ靴も衣替え。
下駄箱を探すと・・・ない!?
春に整理したのでした・・・T-T
何年も履いていないものや、デザインは気に入っているけれど長時間履くと足が痛くなるものを一掃したのです。
正直言うとゼロだと心もとないので、プレーンの黒パンプスは置いてあるけれど、これも長時間履けないのでお飾り同然です。



必要にかられて「絶対に今日買う!」と意気込んで出かけ、選んだのはペダラです。

ペダラ

ちょっとお高いけれど、この履き心地には抗えませんでした。
かかとの包み込み具合がきもちいい^^
わたしの足は幅広甲厚なので、デザインを重視すると無理が生じます。

最近よくある甲の浅いバレーシューズみたいな靴は、甲が盛り上がってハムみたいだったり、履いているうちに少しのびてかかとが脱げるようになったり。
市販の部分中敷で調整するけれど、店頭で試せないのが困りものです。
サンプルが置いてあったらいいのに。

なのでなるべく甲を覆うものやストラップ付きのものを選ぶようにしています。

夏のセールでニューバランスのaravonのサンダルを購入したら、その履き心地に感激!
長時間歩き回っても平気でした。
足は疲れたけれど、靴から来る痛みではなかったから。

だから今回も絶対に履き心地重視で!!
ソールがちょっとごっついけど絶対に履き心地のいいウォーキングタイプで!!(笑)

15年前に比べると、今はウォーキングタイプの靴がずいぶん可愛くなりました。


ペダラ02


靴があわないと歩き方がおかしくなります。
痛くて膝を曲げたままだったり、サイズが大きくてかかとがパカパカしていたり。
どんなにステキな靴を履いていても、それでは逆効果。

かくいうわたしも若かりし頃は痛くない靴 = 大き目のパンプス を選び、走っていて脱げたり、脱げないように全部の指でぎゅっとつかんだままで不自然な歩き方だったり^^;


足は人ぞれぞれ。同じサイズでも木型が違います。
店員さんにたくさんの靴を出してもらうのは心苦しく感じるので、わたしの場合、なるべく少ない数に絞るために靴の中に手を入れてみます。
手の甲を入れてキツイようなら足の甲もキツイ。
みなさんに当てはまるかどうか分かりませんが、自分なりの基準があるといいですね ^-^
 
横浜山手"handmade&select mama*s BEAT さんにハンドメイドの作品を置かせてもらっています。
友達と一緒に ^-^

昨日、納品のため数点を発送しました。
半年振りです^^

今日はその一部をご紹介。




小ぶりのトートバッグは、ちょっとその辺まで行くのにちょうどいいワンマイルバッグ。
生成りのコーデュロイと綿麻のチェックで冬を意識して。
シンプルなので、ボタンを付けてみました。

トートバッグ小(生成りコーデュロイ×チェック)




底と共布のポケットを脇に。

トートバッグ小(生成りコーデュロイ×チェック02)






最初のサニタリーケースは優しい色のパッチワークでと決めていました。

サニタリーケース(アップリケ01)




広げるとこんなかんじです。

サニタリーケース(アップリケ01-2)




ポケット部分のこの色はお気に入り。
派手に見えて、よく見ると落ち着いている色です。

サニタリーケース(アップリケ01-3)






ブックカバーを5点。
そのうちのひとつ。

ブックカバー(レース)




ネットショップにUPされるのはひとつき近く先になると思いますが、実店舗へは近々置かれます。

たくさんのかわいいに囲まれて、ついつい長居してしまうようなお店です。
横浜散策の折にはぜひお立ち寄りください ^-^

現在石川町にある実店舗は今月で移転します。
お休みが変則的になっていますので、お出かけになる際はご確認ください。
 
昨日のワールドカップ予選、岡崎のゴールに喜ぶ次男です。


その前日、次男と二人で 2002 FIFAワールドカップTM記念 日本サッカーミュージアム へ行ってきました。
当日の朝ネットでたまたま見つけるまで、その存在を知らなかった^^;

サッカーミュージアム


AFCアジアカップ2011 優勝トロフィー!!
対オーストラリア戦で決めた李忠成のゴールに興奮しましたね^^
次男はそのシーンを何度も何度も繰り返してみています。

トロフィーはちょうどこの日までの展示でした。
現在はアジアサッカー連盟に返却され、レプリカが展示されているようです。

AFCアジアカップ優勝トロフィー

FIFA女子ワールドカップ2011 優勝トロフィー!!
こちらはまだしばらく展示されるようです。
FIFA女子ワールドカップ2011 トロフィー


バットマン宮本恒靖や中田英寿、松田直樹ら2002 FIFAワールドカップ当時の代表メンバーの人形が円陣を組んでいて、そこへ一緒に入れたり^^
ただ白い人形でちょっと怖かったけど^^;


次男はすごく楽しかったようで、「連れて行ってくれてありがとう^^」って二度三度言ってました(笑)


規模はそんなに大きくないです。
有料ゾーンと無料ゾーンがあり、トロフィーや円陣を組んだ人形などは有料ゾーン。

場所は御茶ノ水。

興味のある方はコチラをご覧ください ^-^
 
マンションの裏庭に咲いている露草。
露草
この青い色が大好きです。


こちらも裏庭の紫陽花。
つぼみがありました。
紫陽花(裏庭)
花の時期では・・・ないですよね?


金木犀の季節ですね。
今朝も洗濯物を干しているといい香りが。
この香りが洗濯物についてくれたらいいのにね ^-^



そんなゆったりとした気持ちでリビングに戻ると、椅子の上に長男のネクタイが!
今日から部活の朝錬です。
朝錬のときは部活着で登校。
制服は持って行きます。

試験前でしばらく朝錬はお休みだったので、部活着で登校したのは久し振り。
だから忘れた!?

確認するとネクタイだけじゃなく上着もある!!

あ~どうしよう!!
持って行く!?

冷静になって考えると、先月末から衣替え移行期間でした。
どちらを着ても大丈夫。
夏服と冬服の違いは素材がもちろん違うけれど、上着とネクタイがあるかないかだけ。

ズボンとワイシャツはなかったので、それは持っていったらしい。

あ~よかった!


多分今日はまだ移行期間中。

多分って・・・衣替えのお手紙を持ってこないから、いつからいつまでなのか詳しく知らないのです・・・^^;


今朝もドキドキさせてくれた長男でした。
 
今日から中間考査の長男です。

いつもより少し早く起こしてくれと頼まれた。
さっと復習するのかと思いきや、本日発売の漫画雑誌を買いに。

余裕の朝

余裕の朝です。


昨日は塾で12時→18時、テスト対策6時間コースでした。
夜、30分ほど勉強していたみたいですが、「もうこれ以上頭に入らない」と、早めに就寝。
さもありなん。
わたしにはとうてい真似できません ^^;


家を出る直前に、今日提出のノートや問題集があるコトに気づきました!
今日提出ってことは、そこから出題するからやらせるために今日までってことだと思うのですが・・・。

1時間目は自習らしいので、その時間に10分でやるから平気~っと出て行きました。

まったく朝からドキドキさせてくれます。



次男はいつもと変わらぬ朝。

昨日はフットサルの練習試合が12時半→21時の8時間半コース!
こちらもわたしには真似できません ^^;

スペインでプレーしたいそうなので、頑張ってもらうほかありません。

そのためにはまず練習以外ないと思うのですが、
次男は通り越してスペイン語を話せるようになりたいそうです(笑)

単語帳2

ネットで調べて0から100まで覚えたみたい。

この意欲、スバラシイ!
 

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
