Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
祝勝会に行ってきました。

代表チームがフットサルのブロック大会で優勝!
再来月には都大会です。

うちの次男は出場していませんが^^; 


5年生の次男は、サッカーをやっています。
6月から6年生のチームに引っ張り上げてもらい、代表として活動しています。
それが本人の喜びであり、自信であり、誇りでもあるのですが、夏に膝を痛めて1ヶ月休んで以来、明らかに動きがよくないのが分かります。
怪我は完治しているのですが・・・。


監督やコーチが
よく動いていたから代表にあげたんだ。
○○や××と同じようにプレーすることを期待していない。
それは無理だ。
自分の出来ることをやれ。
お前のできることはよく動くことだ。
次男にそう話しているのを聞いたことがあります。

きっと今、そのことを再三言われていると思います。
次男はその言葉をどう捕らえているのか。

サッカーについては褒めるだけにしています。
本人がいちばん分かっているだろうから。
でもね、褒めても表情を変えずにだまって聞いてるだけ。
サッカーのことでは、褒める言葉であっても触れて欲しくないのかな。


祝勝会の帰り道、あるコーチが次男の代表入りを押したんですよって言ってくださったことを次男に話したら、うれしそうなこと!
にんまりと内側から喜びがあふれ出てくる表情!!
嬉しいの?ってきいたら大きく頷きました。



さて、帰宅したら23時20分!?
速攻で寝支度してベッドへ。



そして翌朝6時半の次男・・・
早朝の次男

残っていた宿題を片付けているところ ^^;


先週5年生サッカーのブロック大会でベスト4まで進みました。
この時も先発には選ばれず、点差が開いてからの出場でした。
しかも先発には4年生が3人も引っ張り上げられています。
2週間後には決勝戦があります。
勝てば都大会へ。


先発もれしてから
毎日のリフティング練習がより積極的になり、回数も徐々に増えています。
表に出さないけれど、悔しいはず。
食事も「体を作る」と、残さないようになりました。

今は備えている時期かな。


頑張ってるね、次男 ^-^
 
(株)平尾水産の「酢わかめ」。
110g 500円。
酢わかめ

近所の小さなスーパーでみつけて、酢昆布好きな次男が喜ぶかなぁと思いつつも500円か、高いなぁ(苦笑)。
が、試食してみて即買いです!!


酢昆布というと都昆布が浮かびますが、この酢わかめは都昆布の酸味を少し和らげた感じです。
更にわかめなので柔らかい。
だからとっても食べやすい。

これには長男も次男も義母も飛びつきました。

酢わかめ02



こどものおやつに、わたしの美容と健康に ^-^


 
クロをカットにだしたら、

クロ20110921-1

こどもみたいになって帰ってきました ^-^

クロ20110921-2



クロはトイプードルのシルバーです。
なぜクロ?ってよく聞かれます。

それはね、うちに来た時はこんなだったから・・・。
生後3ヶ月。
クロ20070612
クロ20070611
↑ちょっとおじいさんっぽい。


その1ヶ月後(生後4ヶ月)にはグレーの部分が広がり、黒い部分はチャコールグレーに。
クロ20070712


更に9ヶ月後(1歳1ヶ月)。
今より少し濃い部分があるけれど、すっかりシルバーです。
クロ20080419


色の変化でも楽しませてくれましたが、カットで随分違ってみえるのもトイプードルの面白いところ。


(2歳10ヶ月)
クロ20090111

↓我が家での通称、落ち武者カット(3歳4ヶ月)。
クロ20100701

(3歳7ヶ月)。
毛が伸びすぎると、汚れが落ちきれないモップ のようなクロになります^^;
クロ鼻出し



写真が見つからなかったけど、しゃれこうべカットとかキノコカットも(笑)
(そう注文したわけじゃないよ!)


毎回楽しみです ^-^
 
福岡のともだちが「かりんとう、かりんとう」っていうので、「どこのかりんとう?」って聞いたらこちらを紹介してくれました。

銀座たちばな かりんとう
たちばなのかりんとう02

包みを開けた途端「ポークビッツ!?」(笑)


お店で扱っているのは、細い「さえだ」と太い「ころ」の2種類のみ。
コチラは「ころ」です。


甘すぎず、とても上品な味です。
食感はカリッサクッ。
普段あま~いかりんとうをポリポリ食べているので、サッパリと感じました。

お客様にお茶請けとして出すのにちょうどいい感じです。


たちばなへは新橋駅から徒歩で。

大体の位置を抑えて、勘に頼ってお店を探すのが大好きです。
色々な道を遠回りしながら、きょろきょろしながら。
ステキな暖簾を見つけたり、老舗のランチ価格に「次、来よう!」って思ったり、わくわくがたくさんあるから ^-^


新橋まで来たので、有楽町まで銀座を散歩。

ふらっと入った鳩居堂で絵葉書を買いました。
鳩居堂はがき イチョウ

この日は暑く、銀座を行きかうひとたちも、真夏の装いでした。

それでも秋は、こうして訪れているようです。
 
今年もいくらの醤油漬けを作りました。

いくら201109-2


1,8kg!

実は今シーズン2度目です。
10日ほど前に一度漬けたのですが、それはしょっぱすぎて失敗。
(原因は、筋子をほぐす時の水に塩を入れすぎたこと)

今度はうまくいきましたよ ^-^

いくら丼を堪能しました~! 


さすがに食べ切れないので残りは小分けにして冷凍保存です。
彩りが欲しい時や、こどもの好きなおかずが少ない時のごまかしに役立ついくらです(笑)


 
梅干しを漬けました・・・完全に時期ハズレです。
梅干し完成2011

昨年に引き続き、2回目のチャレンジです。
スタートが遅かったので、土用干しは8月に入ってからにしようと計画。

ところが、お天気が悪かったり、旅行に出かけたり、実家へ帰ったり、しまいには梅干しのことを忘れてしまったりで、3日間干すことができず9月に突入。

日差しがすっかり優しくなっていました・・・。

台風でお天気がスッキリせず、外に干せたのは最初の1日。
あとは家の中で何日も何日も・・・日に当てていないから多めに干しておこう・・・いつから干しているんだっけ?・・・干からびるまで干し続け、本日やっと梅酢と一緒にホーローのタッパーに 
^^;

梅酢を吸えば干からびた梅も少しはふっくらするかなぁ(汗)


梅とシソを干している大きなザル(直径60cm)は廊下に置いてありました。
前を通るたび、長男が、次男が、シソをつまんで、いえ、つかんで行きます。
ごっそり片手のひらにのせ、テレビを見ながらもぐもぐ。

昨年もゆかりが好評だったので、レシピの4倍の量を作りました。


こちらは ゆかり のみ。
ゆかり2011

フードプロセッサーで細かくすればゆかりの粉になるけれど、こども達はこの食感も好きなようなので、我が家ではこれで出来上がり。

これがなくなったら、今度は梅と一緒に梅酢に漬かっているしそを「ちょっとちょういだい」攻撃で食べつくしていきます。


このゆかりを作るために、梅干しを漬けています ^-^
 
水周りのお掃除が苦手でした。

洗面所の流しが汚れてきたなぁ、もう掃除しなきゃヤバイなぁと思ってやっと使い古した歯ブラシでゴシゴシ。

せっかく綺麗になったから毎日頑張ってみよう!と思うけれど、なんだか面倒で続かない。



そこで、何が面倒なのかを考えてみました。

1、歯ブラシでは掃除しにくい。
2、歯ブラシの置き場が決まらない。
   歯ブラシを湿った状態でどこにしまう?
   見えるところは嫌だ。洗面台の下ではなんだかジメジメしてそうで次にまた使うのが嫌だ。

1は歯ブラシからスポンジに変更。
2は一度使ったら捨てるに変更。

スポンジ(洗面所)

5コ入りで100円のスポンジ。
1コを8等分します。
ガラスのビンに投げ込んで準備OK!

洗面台をキュッキュッ → 蛇口をキュッキュッ → 流しをキュッキュッ → ゴミ箱にポイッ



1回に1コ使うので、100円で十分1ヶ月もちます。


スポンジ入りのビンは流しの下の扉に収納。

このビン、蓋は持ち上げるだけで簡単に開きます。
実はコレもポイントです。

だって
ビンを取り出し、持って蓋をグルグルまわして外し、スポンジを取り出したらまた蓋をまわして閉め、元の位置に戻す。
なんてたくさんの動作!
準備の段階で疲れちゃう!!

左手で蓋を持ち上げ、右手でスポンジを取り出し、蓋をビンにのせる。
はい、立って、こすって、ポイッ。
楽チンです ^-^

鏡は、顔を洗ったあとのタオルで拭いています。





今日のお弁当。
弁当20110913

もっとおかずを入れて欲しいというので、下段のごはんのほうにもう一品。
沢庵、とろろ昆布、穴子の蒲焼。
ごはんの上にはびん詰めの紅鮭とししゃもの卵。おき方が雑ですね ^^;

上段には冷凍食品の牛カルビマヨネーズ、卵焼き、シャウエッセンソーセージ、カニカマ、プルーン、そして今日もえだまめ!


もう飽きたかと今朝も確認しましたが、やっぱりえだまめは外せないそうです(笑)


 
十五夜です。
十五夜20110912

雲が棚引いています。



この上なくまんまるですね。
十五夜アップ20110912

お昼に出来立てのくし団子を食べました。

夕飯のあとに今夜は十五夜だよってカーテンを開けても誰も見に来ない。
花より団子ね ^^;

みんな寝たので、もう一度、お団子を食べながら夜空を見上げることにします。








本日は次男の希望により2段弁当。
弁当20110912

おにぎりじゃないほうがいいと言うので
下段にはご飯を薄く薄く、更に好物の沢庵ととろろ昆布で場所を占領。
ごはんにはゆかりで名前を書いてみました。

上段はシュウマイ、煮物(昨晩の残り物)、香草入りソーセージ、酒蒸し海老(刻みピクルスとマヨネーズのタルタル風ソース)、プルーン、そしてお決まりのえだまめ!



お弁当もあと2日です。

 

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
