Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
多摩川沿いを自転車で走り、河口付近の大師橋まで行ってみました。


目的は次男の夏休みの自由研究。
多摩川の微生物について調べるというので、河口付近の微生物と比べるために水の採取です。



干潮1時間前でかなり水が引いてました。

多摩川河口01


貝を探す次男。
次は 貝釣り をするといいます。
うーん、釣るのは難しいなぁ・・・^^;

シジミがいるようです。

多摩川河口05


多摩川河口02


「蟹がいるよ!!」と興奮気味の次男。

多摩川河口03


「・・・わぁ!蟹だらけ!!」

多摩川河口04


水は靴を泥だらけにして何とか採取しました!

次はシジミ採りの用意をしてまた近いうちに。


自転車もこいだし、陽に当たったし、ランチの後はお腹もいっぱいでお昼ねです。
次男は友達とサッカーに。
元気だなぁ・・・^-^


 
一年ぶりの小倉です。


まずは宿泊先に荷物を預けて

go!go!小倉01


街を散策。

go!go!小倉02


こどもの頃に母とよくいった地元のデパート。

go!go!小倉05


ランチは今回もココ!と決めてあったサンドイッチ屋さん。
昨年は高校生の頃に何を選んでいたのか思い出せず、サーモンチーズに。
今年はオリジナルの存在を思い出し(!)、オリジナルチキンに!!

go!go!小倉06


小倉城。
ここはNHK大河ドラマ「江」にもでてきた明智光秀の娘玉子が嫁いだ細川家。
大好きな三浦綾子さんの本「細川ガラシャ夫人」のガラシャ(玉子)がここにいたことを知った時には感激しました。

go!go!小倉08


よく自習をした図書館。

go!go!小倉09


初めてこんなところへも行ってみました。

go!go!小倉10


ここを路面電車が走っていました。
中高生の頃はバス通学でしたが、遅刻しそうな時には路面電車にお世話になりました^^;

go!go!小倉11


この像にもお世話になりました。
小倉駅で待ち合わせといえば祇園太鼓前。
駅前開発で以前とは違う場所へ移り、なくなってしまったのかと探しました。

go!go!小倉12


一旦ホテルへ戻り、友人との約束の時間までちょっと休憩。


遠くにみえる、囲むようにあるなだらかな山々と

go!go!小倉13


工場の煙突を見ると

go!go!小倉14


帰ってきたなぁと思います。
 
暑いので、クロの散歩には朝5時半にいきます。
このじかんに犬を連れている方が多くて、最初は驚きました。


早朝のじかん-1

今朝、6時半に行ってみたらあまり犬に会いませんでした。
みなさん早起きです。


早朝のじかん-2

散歩コースに続くさるすべりが、木陰を作ってくれます。
これがありがたいのです。



昨晩からペルセウス座流星群がよくみえるそうです。
夜中にみてみようと思ったことすらすっかり忘れて眠ってしまいました。
今夜、忘れなかったら空を見上げよう ^-^

ペルセウス座流星群を観察しやすいタイミングは、8月12日から13日にかけての夜か8月13日から14日にかけての夜、21時頃から翌朝明るくなり始める前で、肉眼でも確認できるため望遠鏡などは必要ない。日本全国で見ることができ、見る方向は気にせずにできるだけ空が広く見渡せる場所を選んで、空の広い範囲に注意を向けると、より多くの流星を捉えられる可能性が高くなるとしている。  国立天文台、ペルセウス座流星群の報告キャンペーン開催 - 観測方法も公開




空20110813

夕方には次男が2泊3日のサッカー合宿から帰ってきます。

今日も暑くなりそうです。
みなさん、ご自愛ください。
 

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
