Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
夏休み中も塾や部活、ワークショップとこども達はそれぞれ予定があるものの、やっぱり普段よりは一緒に過ごす時間が多く、くっついてゲームをしている姿はほほえましい ^^


夏休みの過ごし方ー1


でも、くっつきすぎると案の定けんかになってしまいます。


けんかというか・・・
長男が圧倒的に強いというか怖いというか
次男が争いを好まないというか
不機嫌長男に何か言われた次男は、言い返さずしくしく悲しくなっておしまい。


つい先日も長いこと一緒に遊んでると思ったらなんだかおも~い空気が。
次男は自分の部屋にこもって鍵をかけ、しくしく。
あえて理由は聞きませんでしたが、よっぽどのことだったのでしょう。
丸2日間、二人は口をききませんでした。

仲直りはしたかったようで、あるコトをきっかけにお互いがお互いのためにちょっと優しい態度を見せ、何もなかったように戻りました。

兄弟げんかなんてそんなものですが、こんなに口をきかなかったことは初めてなのでちょっと驚きました。


夏休みの過ごし方ー2

その間、クロはふたりの癒しになっていたようです。



先ほど、ふたりは一緒に私の実家へでかけていきました。
春に引っ越したばかりなので、訪れるのは2回目。こどもだけでは初めてです。

人に聞くのが恥ずかしいお年頃の長男。
「駅の人に聞くから大丈夫!ひとりでも行ける!」と張り切る次男。



・・・まさに今、長男から電話がありまして・・・
乗換駅で下車し乗り換え電車のホームまで来たけれど、どれに乗ってもいいのかと。

「駅の人に聞けばいいじゃない」
「駅の人、いない」
「電車に乗る人に止まるかどうか聞けばいいじゃない」
「そんなのできない」
「次男は聞けるから聞いてもらえばいいじゃない」
「もういい、戻る」
そこで切られてしまいました。

一体どこまで戻るつもりだい・・・???


空20110730
本日曇天。
長男の機嫌も雲行きがあやしいもよう。

次男はとばっちりを受けているんだろうなぁ。
強くなるね、次男(苦笑)



追記 たった今予定より30分遅れで目的地へ到着。
   よくがんばりました ^-^


 
夏休みです。

かき氷2011


エアコンが使えずただでさえ暑いのに、ゴロゴロと芋のように転がる息子たちで温度が上がって・・・

いえいえ、うそです。寒いです。
半袖では寒過ぎるくらいです。
おかげでこの2日間は冷房要らず、扇風機要らず。


このタイミングでエアコンが壊れる!? ではなく、
このタイミングでエアコンが壊れる♪ となりました(笑)


・・・なんて喜んでいたのもつかの間。

先ほど修理の方がみえて、エアコンは修理不能と判断。
型が古く、もう部品がないそうです・・・。


・・・・・ 一気に撃沈 ・・・・・・・・・・・・・・・・


天井にはめ込むエアコン2台と室外機1台、セットでの取替えって一体いくらなの!?
修理やさんは「かなりかかる」としか教えてくれません。


悩んでいたところ、主人から連絡が入りました。


「天井はそのままに新たに壁に取り付ける手もある」


なるほど!!


もう取替えのことしか頭になかったので、ぽろりと目からうろこが落ちました。


これでわたしの悩みも一段落。
出費は痛いけれど、大変なことにまではならずに済みそうです。



当人よりも第三者のほうが柔軟な案を思いつくものですね(笑)

・・・主人も当事者ですけど。


空20110722

夏休み第1日目の昨日は、長男の14歳の誕生日でした。

元気に育ってくれてありがとう^^


来週の三者面談、通知表を見てなにを言われるかもう分かったよ。
行きたくないよぉ。
ドキドキするよぉ。

気候も、懐も、そして心までもが寒い夏・・・。

上を向いて歩こう。
今日は青空だ!
 
ただ今漏電のため、リビングのクーラーが使えません・・・


昨晩、不要な電気を切ってまわっていると突如真っ暗に。
使用電力が減っているのに何故ブレーカーが落ちるの?と疑問に思いながらも、ブレーカーを上げて電気がついたので、そのまま就寝。


ところが今朝またもや電気がつかず、ブレーカーを確認すると、漏電ブレーカーが下りていました。
そういえば昨夜あげたのもこの漏電ブレーカーの方です。
真っ暗の中、よく見もせずとりあえず下がっているものを上げたのでした。

電力会社に連絡して見てもらった結果、リビングのクーラーが原因だと判明。

クーラー以外は電気が通って一段落です。


が、しかし、この時期クーラーが使えないのは痛い・・・


幸い今は、少し冷たいくらいの風が家の中を通りぬけていきます。
ありがたいコトです。

でも早く何とかせねば。



さて、リビングのクーラーですが
天井に2台はめ込んであります。

クーラー

修理でも取替えでも大出費です!!!(泣)



漏電!? → 火事!?
ではなかったので、よかったけれど・・・。


空20110720

本日曇天。
台風6号のせいか、昨日より時々雨風があります。

みなさなんは大丈夫ですか?


今日は終了式。
明日から夏休みです!

大きな気持ちでいきたいね(笑)
 
次男にあんなコトを言われたので、
サーキュレーターのお掃除をしました(笑)


扇風機もサーキュレーターもクルクル回っているのだから遠心力で埃なんかつかなそうなのに、不思議なくらい汚れますよね!?


面倒くさがりなので、お掃除が楽チンであることが絶対条件で探した結果、無印の低騒音ファンを購入しました。

コレは前面が簡単に取り外せます。
水で洗い、手で少しこすったらきれいになりました。

羽は外せないけれど、羽も細かい部分も拭きやすかったですよ♪


買って2週間だから、しつこい汚れではなかったのかもしれませんが・・・^^;

こどものサッカー用に用意した氷をサーキュレーターの前において冷風を楽しもうとしたら・・・

サーキュレーターとクロ

クロがやって来て
溶けた氷水をおいしそうに飲んでいきました(笑)





空20110718

本日曇天。時にパラパラと雨。

暑くなく、長男のサッカー応援には適したお天気でした。
 
「ママは休みの日はいつもこんな風にぼやーっとしているの?」
と次男が聞きました。

え~、さっきまで一緒にあなたの部屋を片付けていたじゃないの(苦笑)


次男は現在システムベッドを使用中。

システムベッド20090301

これは届いた日(2年前)の様子です ^-^


長男も同じものを使っているのですが、現在は解体し、ベッドを床へ置いています。



実はこのシステムベッド、次男がとても欲しがったものでした。
彼の部屋は5畳です。
縦に使うことはよさそうでもあり、圧迫感が出そうでもありと散々迷っていたところ、
主人が「欲しいならそれにしたら」と即決・・・。

思った以上に光も入り、まあこれはこれでと思っていたのですが・・・

ベッドの右側と壁の間にカラーボックスをふたつ置けるスペースはあるものの、システムベッド自体が仕切りのようになっているためか、事実上物置と化した魔のスペースとなっています。


これではもったいないので、次男のほうも解体決定!


モノの処分に頑張ってもらっています^^



空20110717

次男は3日前、サッカーの練習中に膝を強打し、靭帯を痛めてしまいました。

歩くのも痛い状態なので、この連休中の試合と練習は全て休みです。

そんな状態がムズムズするのか、午後から試合を見に行きました。
「試合に出ていい?」って何度も聞くけど、怪我が長引いちゃうよ。
まずは治してから思い切りプレーしてください。

早く治りますように!


本日も快晴。

大きな気持ちでいきたいね。
 

空20110716

本日も快晴です。


風船かずらに実が付きました。

これがかわいくて ^-^


中には種が3つ。

種と袋がくっついている部分がとれると、そこがかわいいハート型になっているんですよ♪

それを見るのもまた楽しみなのです。

風船かずら20110716

小さな風船がこちらにも。

まだぺちゃんこで、これから膨らみます。


全部で8つの苗を植えました。

小さな白い花もかわいい。
黄緑の風船もかわいい。
収穫後の種もかわいい。


まったくいうことなしです *^-^*
 
こんにちは、シーです。

空20110715

本日、快晴。
雲ひとつありません。


今日も一日、
大きな気持ちでいきたいね。
 

07 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
