Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
明日の朝食にと初めて焼いたコレ。

初ベーグル

発酵の途中で次男を迎えに行き、晩ごはんの支度やらなにやらですっかり忘れてしまいました。
気づいたときにはいい具合に膨れていたものの、鉄板から取り上げるときにぺしゃんこに潰れてしまい、再度真ん中に穴を開けて熱湯へ。

水を切ってオーブンへ。


はい、ベーグルの出来上がり ( ̄▽ ̄;)

ハムとチーズ挟んでサンドイッチにする予定だったんだけど、ベーグルには見えませんなー・・・。
もっちりはしていましたが。


さーて、朝食にコレを出すか否か(笑)
 
キッチンボードを片付けた時に、しまいこんであったエスプレッソマシーンを出しました。
エスプレッソ用の豆も買ってきました。

ブリエル

久しぶりのカプチーノ。
何回かやったら最初より大分キメ細かく泡立てられるようになりました ^^
カプチーノは砂糖なしがすきです。

カプチーノ

こども達には抹茶ミルクをスチームで泡立ててあげます。
これが大好評。

わたしが練習用に泡立てたミルクを飲んでいると、次男が抹茶ミルクで絵を描いてくれました。

ホットミルク

カッパちゃん?(笑)
 
新しいオーブンレンジを注文中。
2,3日中に届くかな ^^

オーブンレンジを置くキッチンボードを、これきっかけに整理することにしました。

そうそう、大事にとっておいた中国の工芸花茶!
弟からの中国土産です。
飲みたがっていた次男がちょうど運動会の振り替え休日で家にいるので、解禁しました。

最初は乾燥してキュッと小さな直径2cm程度の玉だったのが、徐々に花開いていきます。

工芸花茶1

もっと深い入れ物が良かったのですが、中の見える耐熱ガラスの大きな器といえば、コレしかありません ^^;

工芸花茶1-2

ジャスミンティーの類の香りと味です。
なかなか美味しかったです。
次男もおかわりしました。

優雅な午後のひとときです。
 
実山椒といっしょに新生姜も買ってきました。

数年前に買った保存食の本に載っているものの中から、今が旬のものを作っています。
その季節になったらと思いつつ、店頭に並び始めるとまた今度と伸ばしては時期を逃すの繰り返しで ^^;
今回こそは!と少しばかりやる気を盛ってみました。

新生姜の甘酢漬け1-1

煮立たせた甘酢に漬けて1時間もすると、ほんのりピンクになってきました。

新生姜の甘酢漬け1-2

常温で1週間保存し、その後冷蔵庫で1~2ヶ月もつそうです。
2~3日後から食べられるそうですよ。


・・・今気づいたのですが、これってお寿司に添えてあるガリ?
あー、もっと薄く薄く切ればよかった・・・。
わたしのは、ちょっと食べごたえあるなー(笑)
 
実山椒を買いました。

実山椒1

わたしはあまり好きではないのですが、こども達はうなぎの蒲焼に好んで山椒の粉をふりかけます。
だったら「ちりめん山椒」も好きかな? 

まずは実山椒をさっと茹でて冷凍しておくことにしました。



少し枝をつけて実をハサミで切り取ります。

実山椒2

熱湯で1分ほどゆでて、冷水にとります。

時々水をかえて1時間以上さらします。
さらす時間が長いほど、アクや辛味が抜けるそうです。

実山椒3

水気を切って冷凍保存。

ゆでて解凍してから使うそうです。
 
外は暑いです。
でも、家の中は窓を開けていると、冷たい風が勢いよく通っていきます。
首肩が冷えて、ちょっと頭が痛い・・・。

そこで、今日のお昼は温かいおうどんにしました。

うどん

お稲荷さんを作った時に余った、味つけした揚げを冷凍保存してあります。
解凍してのせたらきつねうどん ^^

揚げが美味しくて、このあともう一枚食べました。


ごちそうさまでした。
 
昨晩の余ったオーストラリア米で、豚キムチチャーハンを作りました。

豚キムチチャーハン

豚バラスライスを一口大に切って炒め、キムチを半量加えて炒める。
残りご飯を入れてさらに炒めキムチの残り半量を入れて炒める。
今日はここで、昨晩の残った中華スープをすこーし入れました。
お皿に盛ってすりごまと小口切りの万能ねぎを乗せて出来上がり。

お米がすぐにパラパラとし、美味しく仕上がりました。
チャーハンOK! ^m^


次男もお米の違いに初日から気づいていたそうです。
こども達は、なぜかおかずと一緒にあまりお米を食べません。
お米だけで食べると、やはりパサパサした感じが分かります。

昨日の夕飯は次男の大好きな餃子でした。
餃子だと、一緒にご飯をパクパク食べます。
そうすると、違いを感じないみたいです ^^

長男はおにぎりにして食べ「タイ米~ ^^;」
「タイ米じゃないよ~ ^^」
って長男はタイ米を食べたことがあったかな???(笑)




 
賞味期限の近づいたオレンジジュースを安価で買いました。

今日の初めては、「オレンジジュースでゼリーを作る」
ナタデココ入りミルクゼリーやみかん缶ゼリーはよく作りますが、意外にもオレンジジュースのゼリーは未経験でした。

オレンジゼリー

このオレンジジュース、酸味がとても強かった!
砂糖を入れても入れても酸っぱくて、1リットルに大さじ山盛り5杯入れました。
酸っぱさがなくなったところで砂糖をストップ。
甘いまでは行きません。
ただただ砂糖の量にびびり、なるべく少なくしたくて ^^;


以前作った「みかんから作ったみかんゼリー」は、もとが酸っぱくはなかったので、こんなに砂糖を入れていないはずです。


オレンジジュースはそのまま飲むのが一番だわ ^^;



あ、
砂糖を入れない酸っぱいままのゼリーも作ってみればよかった!
どんな感じなのか。

これはまた別の時にやってみます ^^
 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
