Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
次男からスマホ入れを作って欲しいと頼まれました。

サッカーの練習や遠征の時には、スマホは背負っているリュックの中にしまってあります。
友達が、母親の編んだペットボトル入れをスマホケースとして首からさげているのを見て、なんて便利なんだと欲しくなったそう ^^
作って欲しいなんて、かわいいなー うれしいなー (笑)


ストラップだけ新たにセリアで購入して、あとは家にあるもので作りました。

スマホ入れ1-1

デニムと内側のミッキー柄の布の間にキルト芯を挟んであります。
ミッキー柄に合わせて、前に99ショップで買っておいたスパンコールのミッキーを。
誰からも気づかれないと思うけど ^m^

スマホ入れ1-2

学校から帰るなり渡したら、首からさげて嬉しそうな笑みを見せました。
うーん、満足。
作ってよかった!

スマホ入れ1-3

早速首からさげて、サッカーの練習に出かけていきました。


ホントはね、もうちょっと手を加えたい。
背番号の「5」をちっちゃくアップリケしようかなーと思ってます ^m^





 
在庫布を見ていると、明るい色合いの生地が目に入ってきました。
これを使いたいなー。
このまま使うとちょっと派手かなー。
 

くしゃくしゃっと持ってみるとかわいい。
ヨーヨーキルトにしよう!
 

バッグに飾りで付けよう。


春だし花の形がいいかなー。

横長トート中y-ヨーキルト



という風に、横長のトートバッグを作りました。




反対側にも一つ。

横長トート裏側


4点のブックカバーと一緒に、atelier ouvrage (アトリエ・ウヴラージュ)へ納品しました ^^

 
いろいろなことが一段落しました。
こども達のそれぞれの新たな生活パターンにやっと慣れてきた感じです。

先週は夜中の一時半に、次男の制服のズボンの裾上げをしました。
片方を終えたところで睡魔に襲われ、こっくりこっくりしながらなんとかもう片方も終了。
翌朝、登校する次男の足元を見ると明らかに左右のズボンの長さが違います。
なんと、同じ足の方を二回裾上げしていました ^^;
「いいよ」とそのまま登校した次男です。
ごめんね ^^;


バス通学に使っているIC定期を、学校にいる間先生に預けることとなりました。
中の見えないものに入れて出してくださいとのこと。

そこで、フラットなポーチを作りました。

フラットポーチ

フラットポーチ内側

中1男子用。
シンプルに、と思いながらもちょこっと手を加えずにいられません(笑)

これでいい?
「いいよ。なんでも」

もう少し手を加えたいところですが、グッと我慢です ^^
 
キルト教室の課題をやっています。

キルト課題20130407

ログキャビンのバッグのキットです。
各々好きな大きさで作ってみましょうということで、基本のセットよりも大きく、エコバッグとして使えるサイズにしました。
家にある生地を足して、カットして、配置を決めたところです。


10日でなんとかピースをつなげたいのですが、むずかしいなー。
16パターンあるので、1日1つ半!
8日で仕上げて1日でつなぐのが目標です ^^

キルト課題20130407‐2

まだ、1つ目の真ん中のナインパッチの途中です。
今日はこの時間から1つ半は無理かな・・・。



明日は長男の高校の入学式です ^‐^


 
ここ10日程、合間を縫ってこのようなものを作っていました。

支援2

次男に「中学校に行ったら使ってね ^^」と言ったら一瞬止まったので、すぐに「うそうそ」って言いましたよ(笑)

支援1


以前書いた入園入学へ向けてのグッズ制作です。
家にある材料でお手伝いさせていただいました。

ありがとうございました。

 
次男のサッカーに持っていくお弁当は、だいたい中身が一緒。
一口大の丸おにぎり数個に大好きなチキチキボーン(ニッポンハム)、枝豆。
今日はそれに人参のきんぴらに黒ごまをふりかけたものと、牛肉とピーマンを焼いて焼肉のたれで味付けしたものも入っています。
なるべく色の付いた食材を使おうと思いつつも茶系が多いので、フラッグを入れて見た目華やかになるように(ごまか)しています ^0^


お弁当用フラッグ

爪楊枝にマスキングテープでちょこちょこっと ^^


白い紙を土台にして、折り紙でチームカラーのストライプを作った時には、隣の子が覗き込んでました(笑)

ヤダ!と言われるまで楽しもうと思います。


高校に持っていくお弁当に入れたら、やっぱり長男はイヤがるだろーなー ^^;
でも、まず一回入れてみよう ^m^


今日の長男はサッカー部のお別れ会です。
ゲームを楽しんだあとは、教室で昼食を食べる予定。

3日後は卒業式です。
 
アイロン台のカバーの色がすすけ、一部破れ、みすぼらしくなったと思いながらも使い続けていましたが、今日、やっと新しく作りました ^0^/

小関先生の布です。

台とカバーの間に挟む芯を布の上に置いて型を取り、縫い代を付けてザクザク裁断。

アイロン台カバー01

台の横から裏側に向かって包み込む部分を縫い付けます。
縫い代は二枚重ねてジグザグのステッチをかけ、ほつれどめ。
ゴムを通す部分は布の耳を使い、簡単にひと折りでミシンがけしました。

アイロン台カバー02

新しくなって、気持ちいい ^m^
もっと早くに作ればよかったなー。

アイロン台カバー03

裏はこんな感じです。

アイロン台カバー04

新しいアイロンをアイロン台でなく食卓に置いたのは、薄汚れたところには乗せてお見せできなかったと、そういう訳です ^^;

達成感あり、です(笑)


昨日学年末考査を終えた長男。
給食なしで下校なのをいいことに、連日友達と昼ごはんを食べに出かけ、帰宅は20時。
昨日は20時半!
「遅い!」「もう何もないからいいじゃないか!」とちょっとした言い争いになりました。
「高校生になってもこれじゃあ困るけど」と言葉を付け加えたのは長男の方。
ほーほー、自覚されているのですね。
かわいいじゃないか、長男。

もうちょっと黙っていればよかったなー ^^;


 
初めてフェルト羊毛でこひつじを作りました。
キットです。

左が次男、右がわたし作。
次男のは、こどもが作ったからか、よりこども顔。

こひつじ

実はまだ途中で、四本足がついていません。
右に写っているもこもこの毛糸を最後に巻くとひつじらしくなります。
でもこの、ヤギのような姿も可愛いので、このままでもいいかなー(笑)

実は長男の入試1週間前に、次男がインフルエンザにかかりました。
まぁ、焦った焦った。
とにかく次男、長男ともにマスクをつけさせ、なるべく離れるように促すのですが、なんだかいつも以上にくっついているようで。
アルコール消毒が良いと聞いたので、次男がマスクを外して食卓に伏したあとに、消毒をシュシュッとしたら次男が傷ついて泣いてしまいました ^^;
いやいや、これは決して意地悪しているんじゃないのよ。ごめんね。兄ちゃんにうつると大変だから分かってー^^;


出席停止で元気になってもお休みなので、お暇な次男とこんなことをして過ごしていました。


次男は今日は卒業遠足でディズニーランドへ行っています。
カリブの海賊とプーさんに乗る!って言ってました。
カリブの海賊は多分大丈夫だろうけど、プーさんは班の友達が同意してくれるかなー(笑)

1週間後には長男が同じく卒業遠足で、ディズニーシーへ行きます。

いいなー。
 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
