Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
セリアで買った最近のお気に入りはコレ。

洗濯板じゃないよ ^^
シリコンの水切りマットです。

水切りマット1

次男は緑茶とミルクティーが大好き。
両方いれてくれと注文が入ります。
更に、熱くて飲めないから冷たい飲み物も頼まれ、一度に三つの器を使うこともしょっちゅうです。

そして長男も、同時には頼みませんが緑茶やミルクティーが大好き。

わたしもコーヒーと緑茶が大好き。

水切りマット2

水切りかごで軽く水を切ったあとはこのマットの上へ移動。
すぐに使うので、グラスやカップは棚にはしまわず出したままにしてあります。

今までは麻布で作ったマットを使っていましたが、この新しいマットの方が、さっと洗えて布巾で拭けばまたすぐに使えるので、とても重宝しています。
先日缶切りのサビがついてしまいましたが、洗って拭いたら元通り ^^

このマットは使わない時には二つ折にしてしまえますが、我が家ではしまう間がありません ^^

水切りマット3

キッチンカウンターで大活躍。

もう一つ買う予定です。買ってきました ^m^


今日は暑いですね。
クロもこの通り。

クロ20130512


散歩から戻り、エレベーターを待っているところ。
敷いてある石がひんやり冷たいので、こんなふうにのびてお腹を冷やします。
今シズーン初のこの姿 ^^
湿気がなく気持ちのいい休日です。

 
ずっと雨です。
外に行きたいね、クロ。

クロ20130511




昨日は友達とふたりで自由が丘ランチでした。
3時間おしゃべりは続きました(笑)
そのあと雑貨のお店を数件見て歩き、バターケースを購入。


バターケース1


野田琺瑯。
陶器で探していたのですが、これを見つけて即決 ^^
蓋は桜の木です。
いい色です。


バターケース2


蓋を裏返すと、そこへバターを置いてカットすることができます。
まぁなんて機能的なのでしょう!
これが決定打でした ^^


バターケース3


ちょうど一昨日からバターを切らしていたので、早速買ってきました。
でもまだ入れてない。

そんなものです(笑)



 
アイロンを買い換えました。

修理してまた使いたかったのですが、数日アイロンがないのは困るので、購入することにしました。

今まで使っていた Panasonic NI-W550 はロケットのような形 ^^
少し重いけれど滑りがよく、その重さもシワ伸ばしに役立つ、使い勝手の良いアイロンでした。

まだ買って一年半足らずなのに。
原因は、おそらく度重なる落下だと。

ちょっとアイロン台を動かしたり、軽くぶつかったりして揺れるとアイロンはすぐに落下。
背の高いアイロン台なので、度重なると衝撃も大きくなるのでしょうね ^^;
実はその前に使っていたティファールもよく落とし、コードの接触が悪くなって通電しなくなりました。


コードがアイロン台の隙間に引っかかって思うように引っ張れないことも度々で、次に買うならコードレスにしようかなーと思っていました。
こんなに早く次が来ようとは ^^;


コードレスで心配だったのが、充電です。
どのくらいもつのか・・・。
頻繁に充電しなければならないのか・・・?

コードつきアイロンを立てて置く代わりに、充電する場に置くだけでその都度充電されると聞き、なるほど!と納得。
普通にワイシャツが何枚もかけられると店頭で聞いて、やっと安心して買えました ^^

前回のがとても気に入っていたので、見た感じは違いますが、似たタイプの Panasonic NI-WL601 に決めました。

アイロン

まだ使い始めて二日ですが、コードのストレスから解放されて、気持ちよくかけています。
充電台ががっちりしているので、アイロン台が少々揺れても全く落ちることがなく、それも嬉しい ^m^

そしてそして、ポイントが貯まっていたので500円程度で買えたのも嬉しい ^0^/
 
キルト教室へ出かけたついでに、ミカヅキモモコへちょっと立ち寄り。

一目ぼれしたお弁当箱。
2段重ねのタッパーウェアです。

色は少しピンクが入った濃いベージュ。

タッパーウェア

オールドパイレックスみたいで可愛いなー^^
300円。

タッパーウェアUP


暖かくなったら、お弁当詰めてクロと散歩に行こうかなー。
花粉で無理か ^^;

 
今日は、無印でスリッパとルーズリーフを買う予定でした。
が、ついつい増えてしまいました ^^;


一番のお気に入りはコチラ↓

歯ブラシ立て

歯ブラシ立てです。

今は楕円形のカップに四人分入れているのですが、頭がくっついてしまうことがあるので、これならいいかなぁ ^^



スリッパはトイレ用で洗い替えとして。
いつもみんなが出かけている隙に洗うのですが、乾燥が間に合わないと特に長男から大クレームが来ます ^^;
そんな時は主人が学校に持参するスリッパを少しの間使うのですが、スムーズな人間関係を保つために購入(笑)。

色は画像よりも濃いダークブラウン。黒にも見えるような色です。

スリッパ2012

ちょうど入れ替え商品30%値下中で、さらに2足以上購入で10%offでした!
うちはカーペットなので、トイレ以外ではスリッパを使いません。
そこで、わたしの学校持参用のスリッパも購入。
今まではフェイラーのを使ってました。
次男が卒園するとき、謝恩会の役員仲間につてを持っている人がいて、おつかれさま~で最後にみんなで割引購入したのです。
勢いって恐ろしい。
普段の私の服とは合わないのですが、チビにはかかとの高さが嬉しくて ^^;
考えてみれば以来6年、よく履きました ^^



他にはポリプロピレンの白い石けん箱。
ユニフォームや袖襟洗い用の固形石鹸を入れます。
今まで100均で買ったブリキっぽい入れ物を使っていたのですが、サビが石鹸につくようになってしまって。



折りたたみミラー大。
気づけばかなりのおばちゃん顔になっています T-T
カウンターに鏡を置いて、皿洗いしながら鏡を覗き、反省しようかと・・・。



テープディスペンサー。
今までも結構重いものを使っているのですが、何故かこども(←多分長男^^:)が壊してしまいます。
今度は長生きしますように。



そして我が家の定番、ミニラーメンチキン味。
今回はキムチ味にも初チャレンジです ^^


普段用のストック場にしまったので、長男に見つかるのも時間の問題だな。
お夜食にどうぞ ^0^_

 
欲しかった文房具というのは「情報カード」です。

情報カード


京大式のB6サイズで、料理のレシピカードを作ります。
家族からウケのよかったもの、繰り返し作りたいものを集めようと思います。
あっちの本から、ノートから、ネットから、記憶をたどって探しているのが現状なので^^;

この「情報カード」という響きが魅力的~!
元は研究者が情報整理に使っていたそうですが、梅棹忠夫著『知的生産の技術』で紹介されて以来、研究者以外も使用するようになったそうです。

ただ今この『知的生産の技術』を図書館で予約中。


情報カードのサイズは色々とあります。
今回購入したのはB6、A6、名刺サイズの3つです。
ポイントは、1枚にひとつ のこと。
使い方は思案中ですが、今おもいつくところでは・・・
ルーティンワークカード
 ルーティンワークを書き込んで、処理したものをカードの束から抜いていくのを日ごと、週ごと、月ごと年ごとに分けて。
カードが目に見えて減っていけば、やる気も出るというものです! ^-^
気にかけたい言葉カード
 コレは意識したい!という言葉に出会ったときに記入。
時々見ては脳を刺激します! ^-^
希望カード
 実現できるできないは別として、こうなりたい、こうしたいことを記入。
自分の傾向も分かりそうだし、やっぱり意識しないと近づかないですよね ^-^
ハンドメイドのレシピカード
 よく作るもの、また作りたいもの、オリジナルなど。
カードと連携して型紙も整理します! ^-^


ブログの更新も日ごとのルーティンワークに入れてみようかな ^^;
 
春休み中に部屋をキレイにしてリセット!
長男には心地よく受験生活を送って欲しいわ~ ^-^



そう思って最初に手をつけたのが、一番パンパンだったクローゼット。

傷だらけだったり、販促用で中身が見えないクリアホルダー。
ヨレヨレのクリアファイル。
もったいないと数年取っておいたこどもの使いかけノート。
そんなものを処分しました。

意外にも一番場所をとっていたのが古切手。
こども達が一時期はまり、義母にお願いしたところたくさん集めてくれました。
郵便物がたくさん届く家なので、本当に山のように ^0^/
そこで2日かけて切手を外し、乾かす作業をやりました。

↓コレを5、6回!
切手01

ぺりぺりっとはがす時の快感!



長男はもう興味ないようなので、次男と話をつけて気に入ったものを何枚か貰いました。
シールのように使っています。

切手02

好きなものが目に入ってくるのって、ワクワクしますよね ^m^
この、使われましたって感じがいいのです。
斜めに押されたスタンプも。


コレ、5円と侮るなかれ!
スキだなあ・・・
切手04



はがした切手はひとつの缶に収まり、半分以下の量に。
クローゼットの一番下の段がすっきりと片付きました!


しかし部屋は片付かないまま春休み終了~^^;



今日は自分の衣類の整理をします!
その前に、まずはコーヒーを一杯・・・。
 
スケジュール帳を新しくしました ^-^
高橋の手帳 No.889 フェルテ9
B6判。
男前な外観でしょ?

手帳2012


今回はほぼ日手帳を試してみよう!とすでに12月から使い始めていたのですが、1日1ページというのがどうも私には使い辛く、結局いつものタイプに買い換えました ^^;
お高かったので頑張ってはみたんだけどね・・・。


月間予定表:ブロック式 ←コレは絶対!

手帳2012-7


週間予定表:見開き1週間バーティカル式 土日均等タイプ ←やっぱりコレが使いやすい!

手帳2012-6

土日もこども達の予定が入るので、土日均等タイプがいいのです。




欲を言えばもう少し大きいと書き込みやすいのだけれど、矢印を引っ張ったりすれば大丈夫!
以前B5の同様タイプをいただいたのですが、すごく書きやすくて良かった!・・・けれど持ち歩くには適さず・・・。
来年度はA5サイズというのを使ってみようかな ^-^

手帳2012-4

外観がシンプルなので、シールを貼ったりして楽しんでます。
多分カバーは作りそうもないので・・・^^;


長男中3、次男小6。
ダブルで卒業の年です。
 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
