Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

 
昨日は、洗面台の下を片付けました。

思い切って捨てたのは、柔軟剤のボトル。
好きな柔軟剤がいくつかあり、空のボトルをとってあります。
買ってきた詰替用をそれぞれのボトルに入れていました。
だいたい在庫は1、2個なので、空のボトルは空のまま待機状態 ^^;

でも、今の詰替用の容器って見事に自立しますよね。
試し買いの時には、安価な詰替用の方を買ってきて、そのまま使っています。

なんだボトルなしでやれてるじゃない(笑)


ここはいっぱいだったのですが、空ボトルを処分したら、右手前にゆとりのスペースができました。

洗面台下1


洗濯洗剤、おしゃれ着用洗剤、柔軟剤をかごに入れてセットに。
これで柔軟剤の量が減ってヘナってもこぼれるほど倒れることはありません。

洗面台下2

毎回使うのが、1枚目に写っている青い固形石鹸。
「ブルーキーネット プロの汚れおとし」
ワイシャツの襟首、袖口の皮脂汚れや靴下の汚れ、サッカーユニフォームの特にストッキングの泥汚れなど、我が家では大活躍です。
これはオススメです ^^

 
一昨日のキルト教室に向かう途中、ふと下を向いてびっくり!
マカロン?

マカロン?

イエローのパンツに白いシャツと薄いグレーのジャケット。
このピンクのバッグはとても小さいので、イエローのパンツとそんなに喧嘩することもないだろうと持ちました。
道具を入れる大きいバッグはベージュです。

出かける前に食卓の上に置いていたバッグは、横から見ていたので、ピンクのバッグとベージュのバッグでしかなかったのです。

上から見るとこんなに色×色×色だったなんてー!
思わず撮ってしまいました(笑)
そしてこのまま自由が丘へ ^^;






今日はお天気がいいので、窓のお掃除をしました。
(本当は曇りの日がいいそうですね^^;)

ここはわたしの胸から上の位置にあるので、窓の外側を拭く時は窓枠によじ登って半身を出し、落ちないようにつかまってやります。
それが億劫で、ついつい後回しにしてしまう場所です。


カーテンも外してお洗濯。

窓1

あとは取り外した網戸をきれいにして戻さなきゃ。

窓1-3

それが終わったらもうおしまい。

案外時間が掛かりました。
こまめにやらなくちゃね ^^

 
次男くん、なんだか学校へ行くのが嫌みたい。

「誰かとケンカした?
勉強が分からない?」


 「夏休みみたいにゴロゴロしたい。」


「・・・。」
だらけた生活からまだ戻れないようです。
「じゃあ、代わりにゴロゴロしてあげるよ ^^」


 「いいなぁ。ゴロゴロして。」


次男くん、わたしがいつもゴロゴロしていると思っているんじゃありませんか?
過去に こんなこと を言われたこともあるし ^^;


見てなさいよ~!
リビングに置きっ放しの備蓄食料を片付けて、
リビングのローテーブルの上のやりかけの裁縫を片付けて、
リビングに出しっ放しのアイロン台を片付けて、
リビングの隅にまとめたままの不要本をブックオフに持って行って
リビングの隅にまとめたままのダンボール入りの未整理写真を整理する気にさせる配置にしてやる!!

そして、
わぁ~、変わった! と言わせてやる~。


こどものモノで雑然としている!と思っていたけれど、わたし担当分を片付けるだけでかなりスッキリしそうです ^^;


「捨てる、捨てる」と呪文のように唱えながら、こども達(と、わたし)のだらけた夏休みの後片付けを始めました。


ムクゲ20120906
朝の散歩で前を通るのが楽しみのムクゲ。
今日は前々から気に掛かっていたムクゲとフヨウの見分け方を知りました ^0^
 
夏休み中にやってしまおうと思いながら、すっかり忘れてしまっていた防災用備蓄食料のチェックをしています。
三日前からこの状態 ^^;

備蓄品チェック201209

3日分では足りず、2週間分を確保するようにという報道があったので、さてどうしたものか?
何を足そうか?
いやいやどこにしまおうか!?
そんなことをぼんやりと考えて、このまま。

普段は持ち出し用のリュックに一部とあとは普段用のストック場に置いています。

これだけをしまうのも一苦労。
普段用のストック場に置いておくと、長男が私の目を盗んでは食べるのです。
お菓子類とか、ドライフルーツとか。
「ココのはいざという時用のだから食べちゃダメ!」って言っても「うんうん、分かった^^」と返事をしながらもまた食べちゃう・・・。

昨日、無印でポリプロピレンの頑丈収納ボックスというのを見ました。
これはいいなぁと思いながらも、やっぱ置く場がネックです。
ベランダに置いちゃう!?
でも食べ物をベランダに置くのにはちょっと抵抗が・・・。
直に置かなきゃいいんじゃない!

まだまだこのままの状態が続きそうです・・・。
さらに備蓄品は増え、通り道がなくなっちゃいそう。
・・・もしかしたら既に長男に食べられていて、減っていたりして ^^;
 
完全塾ナシDAYSも残すところ今日1日。
昨晩は「明日は勉強の日にしよう!」言っていた長男ですが、どうも遅くまで起きて自分時間を堪能していたよう。
今朝起こしに行くと、ドアの下に本を差し込んで電気が漏れるのを防いだ形跡ありです。
バレてるよ^^;




昨日は長男とIKEAへ行ってきました。

本棚と飾り棚、デスク用のチェアとミニテーブル、その下に敷くラグが欲しいとのこと。



あぁ、やっとその時、がきました!!

長男の部屋が片付きました~~~~~!!!!!

床の見える部屋になりました。


ひどかったんです、あまりにも。
とてもお見せできないほど・・・。

長男が中1の時に、親向けに学校で整理、収納についての講習会があり、参加しました。
「長男の部屋が片付かなくて・・・」と講師に相談したら、
「その時が来るまで待ってください」とのこと。
そんな日はやってくるのだろうかと半分・・・いえほぼ、諦めていました。
あぁ、あの日から2年。
ついにその時がやってきました。

自分で部屋の隅のゴミまで掃除機で吸い取っています。
コロコロを何度も何度もやってます。


明後日には家具が届くので、今日のうちにカーテンを洗濯して窓枠を吹き上げなくちゃ ^0^


キレイになった途端、次男の部屋の前を通りながら「次男の部屋は汚いなぁ」だって^^;



次は次男の番だ!!!


その前に、長男の部屋から出されたごみを捨て、廊下に広がっているまだ必要なものを整理しておかなくちゃ。
家具が届いた時に恥ずかしいことになっちゃうわ ^^;
 
昨日からの雨が降り続いています。

冬の間縮こまっていた身も心も、ここ数日の暖かさと共に伸び広がる感じです。
やっと活動再開。

そうして始めた自分の衣類整理は、あの後更にゴミ袋ひとつの処分品が出ました。

お陰で別にしまっていたコート類を他の衣類と同じ場に置け、あいた廊下脇の扉収納に、寝室に積んでいた扇風機3台と、以前仕舞っていた所にはいつの間にか別のものが入っていてどこに片付けたものか迷っていた湯たんぽ、キッチンで存在感はあるのに申し訳なさそうにしていた直径60cmの梅干し用のザルなど、季節のものをしまうことができました ^m^

玄関の扉収納にあったもう使っていないこどもの外遊び道具、毎回選ばれない手袋や帽子などを処分して、取り出しやすい位置に配置。
空間の多い、何度も開いて見たくなる場所になりました ^m^


でも、部屋の中はまだ雑多で・・・。
見えるところから片付けたいんだけど、その見える場に置かれたものを仕舞う場がなくて、そっちから作ってます^^;
もっと一気にがーっと片付かないものかなぁ。
まだまだ思い切りが足りないのかも。




花開くまであと一歩のところまできました。
期待のすっと伸びたチューリップです ^-^
チューリップ2012-3


そしてこちらがぽってりさん。
チューリップ2012-4


片付けをすることも、花をみていることも、心地よく、穏やかです。
 
水周りのお掃除が苦手でした。

洗面所の流しが汚れてきたなぁ、もう掃除しなきゃヤバイなぁと思ってやっと使い古した歯ブラシでゴシゴシ。

せっかく綺麗になったから毎日頑張ってみよう!と思うけれど、なんだか面倒で続かない。



そこで、何が面倒なのかを考えてみました。

1、歯ブラシでは掃除しにくい。
2、歯ブラシの置き場が決まらない。
   歯ブラシを湿った状態でどこにしまう?
   見えるところは嫌だ。洗面台の下ではなんだかジメジメしてそうで次にまた使うのが嫌だ。

1は歯ブラシからスポンジに変更。
2は一度使ったら捨てるに変更。

スポンジ(洗面所)

5コ入りで100円のスポンジ。
1コを8等分します。
ガラスのビンに投げ込んで準備OK!

洗面台をキュッキュッ → 蛇口をキュッキュッ → 流しをキュッキュッ → ゴミ箱にポイッ



1回に1コ使うので、100円で十分1ヶ月もちます。


スポンジ入りのビンは流しの下の扉に収納。

このビン、蓋は持ち上げるだけで簡単に開きます。
実はコレもポイントです。

だって
ビンを取り出し、持って蓋をグルグルまわして外し、スポンジを取り出したらまた蓋をまわして閉め、元の位置に戻す。
なんてたくさんの動作!
準備の段階で疲れちゃう!!

左手で蓋を持ち上げ、右手でスポンジを取り出し、蓋をビンにのせる。
はい、立って、こすって、ポイッ。
楽チンです ^-^

鏡は、顔を洗ったあとのタオルで拭いています。





今日のお弁当。
弁当20110913

もっとおかずを入れて欲しいというので、下段のごはんのほうにもう一品。
沢庵、とろろ昆布、穴子の蒲焼。
ごはんの上にはびん詰めの紅鮭とししゃもの卵。おき方が雑ですね ^^;

上段には冷凍食品の牛カルビマヨネーズ、卵焼き、シャウエッセンソーセージ、カニカマ、プルーン、そして今日もえだまめ!


もう飽きたかと今朝も確認しましたが、やっぱりえだまめは外せないそうです(笑)


 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
