Life---青い空、白い雲、緑の風、---
大きな気持ちでいきたいね。 
http://shokokoko.blog3.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ナエマが咲きました。

今年のまだ寒い頃に大苗で購入。

ナエマ2013-2

うどんこ病になりました。
薬剤を買って散布したけれど、効き目を感じない・・・。

調べてみたら、カビの一種だけれど水に弱いとか。
葉を一枚一枚、裏表、何度か洗いました。

葉はカサカサになってしまったけれど、白くならなくなりました。

ナエマ2013-1

うれしいなぁ ^‐^

スポンサーサイト
 
チューリップが咲き始めました。

チューリップ2013-2

ベランダには、まだ白いチューリップが10本以上あります。
明日また摘んで、ドサッと飾ります ^^

チューリップ2013‐1

来年はもっと植えよう。

ピンクのはまだつぼみが固く、もう2、3日かかりそうです。




一昨日は、次男の新しいチームでの初の試合があり、8チームが集まりました。

そこで早速元チームメイトと一緒になりました。
直接対戦はしませんでしたが、友達が違うチームでプレイしていることも、次男が違うメンバーとやっていることも、思ったほどの違和感はありませんでした。
それが不思議です。


もう、始まっています。



 
クリスマスローズがついに咲きました ^m^
植えて何年目かなー。
緑がかった白です。

クリスマスローズ20130309

ふた株あったのですが、大根を干した時にひと株の上に落とし、ボキッと完全に土上部分から折ってしまいました。
根は掘り出していないので、もしかしたらそのうち出てくる? とほのかな期待を捨てきれずにいますが、やっぱりもうダメかな ^^;


アブチロンは小さな葉を出しました。

アブチロン20130309

早く黄色い花がつかないかなー


クレマチスは冬のあいだも花を楽しませてくれました。

クレマチス20130309

小さくてこの控えめな感じがなんとも好きです。



たくさん植え付けたチューリップは、手前がピンクで奥が白。

チューリップ20130309

ドサッと器に無造作に飾りたいのです ^m^



花粉症なので、症状がピークの時は、外に洗濯物を干しません。
ついついベランダへ出ることが減り、水やりさえ忘れがち。
でも、この時期の成長振りは素晴らしく、清々しい気持ちにしてくれます。



長男は今日、卒業遠足でディズニーシーへ出かけています。
最寄駅で無事戻ったチェックを受けたら、その足でまたディズニーシーへ戻るそう ^^
いいなぁ。
わたしは地元の動物園だったなー(笑)
ぞうの前で写真を撮ったなー ^^




 
今朝はベランダのゴーヤを片付けました。

最後になっていたふたつを、ポンとキッチンカウンターに置いたら、ハリネズミの親子のよう ^^

ゴーヤ納め

ワサワサしていたベランダは、すっかり寂しくなりました。

ただ今成長の姿を見せてくれているのは、晩夏から新芽を伸ばし始めたクレマチス。
どんな花だったか、色さえももう忘れているのですべてが楽しみです。
どんどん広がってちょうだいね ^0^/

  

あ・・・
ベランダに出たのは、選択物を干すためだった。
急いで干さなきゃ。

そして次男のサッカー応援へ出発しなきゃ。


化粧もまだしてないし、持っていくものの準備もまだ。


あー!
お弁当できてない!!
ごはん炊き忘れた!!!
おかづだけ詰めて、おにぎりを買っていこう。

あー!
長男起こさなきゃ!!


では、失礼します・・・。
 
北側のベランダのゴーヤは生い茂り、盛の頃にはどこから飛んできたのかカマキリが潜んでいました ^^

今では花数が減り実は小さくなりましたが、カーテンの役割は果たしてくれているようです。

ゴーヤ20120905

主寝室に使っている北側の部屋は、窓が北に有りベランダもあるため、もともと部屋に直接日差しが差し込んでくることはありません。
だからといって暗いわけでもなく日中は充分明るく、窓を開けて扇風機を回せば、割に過ごしやすい部屋なのです。


ところが夜になると、ムンとする。
リビングでたこ焼きや焼肉をすると一番その匂いがこもるのがこの部屋なのです。

例年は夜も扇風機で過ごし、暑がりの主人は夏だけエアコンの効くリビングで寝ていました。
昨年は冷房嫌いの私もさすがに暑くて、エアコンを取り付けたほどです。

でも今年は、暑いことには変わりありませんが、そのムンと嫌な暑さがありません。

ゴーヤちゃん達、直接日差しを遮りはしないものの、きっと熱を吸収してくれているのね ^^


来年もエコカーテンを作ります!
次は何で作ろうかなぁ~ ^m^ 

 
ベランダの紫蘇が元気に育っています。
必要な分だけ、常に新鮮な状態で得られるなんて、贅沢ですよね。
洗濯物を干した後に摘んでその場で食べちゃいます ^m^

紫蘇201207

これは直径およそ20cmのボウル。
大きいものは次男の顔ほどもあります・・・ ^^;



ピーマンがそろそろ食べごろみたい。

ピーマン201207

小柄だけど、成長が止まったようなのでもういいのかな?
今夜あたり、いただきます ^0^


オクラは葉を広げ、グングン育っています。
つぼみの下の部分がすでにオクラの形をしているので、もう食べたくて仕方ありません。

オクラ201207

オクラは花も楽しみです ^-^
 
先日、次男が友人宅へ遊びに行く時にベランダのミニバラを小さなブーケにして持たせたところ、「まぁ、ベランダで立派に育ててすごいわね!」とお母さんに言われたとか。

そう、すごいでしょ!
だって1週間前に買って来たばかりなのだから ^m^
一番いい状態デス。

ミニバラ20120621


ね、まだこんな感じ ^^;
後ろは同時に買ったクレマチス。

ミニバラとクレマチス20120621

ここは北側のベランダなのですが、朝は日差しが当たり、日中も明るいので環境は悪くないと思います。
でも、野菜は育てない!
トマトとキュウリに何度か失敗しているから・・・。

そのはずだったんだけど、次男が学校で野菜を育てることになり、苗を買いに行ったらむくむくと育てたい気持ちが広がってしまいました。
次男はキュウリを持っていきました。
わたしはピーマンとオクラと紫蘇を育て始めました ^^;

ベランダ菜園20120621

手前がピーマン、真ん中がオクラ、そして奥が緑のカーテンになる予定のゴーヤです。
このゴーヤ、網に誘引してもすぐヒゲを離して違う方へフラフラ。
もう、こっちにくっついていなよ~。
ところが一昨日の台風でヤバイと思ったのか、翌朝にはしっかり網に巻きついてました。
必死だったのね ^-^


最近我が家に来た、探していた一品「アブチロン」。

アブチロン20120621

近所のお宅に見事に咲いているアブチロンを見て一目ぼれ。
ただ、色があまり好みではなく、白か黄色はないものかと数年前から気にかけていたところ、出会ってしまいました、黄色に ^-^

鉢が小さく、すぐに水切れしてしなっとしてしまうので、早く大きめに植え替えてあげなくちゃ ^^


このアブチロン、否定を表す「a」と「bous」(牝牛)と「tilos」(下痢)。
家畜の下痢止めとして効果があるという由来だそうです・・・
 
今朝、待ちに待ったチューリップがひとつだけ咲きました ^-^

チューリップ2012-2


ベランダではよく見えないので、摘んでこども達に見せたら、「いいの?切っても!?」とふたりともビックリした様子。
なんでそんなに驚くの?とこちらのほうが驚いてしまいました。

そりゃあ、あなた達がだまって摘んだら「摘んだの!?」って言っちゃうけど・・・^^;



同時に植えたビオラ、それからヒューケラと一緒に茶筒に挿しました。

チューリップ2012-1

本当に摘んだまま挿しただけの状態^^;


こじんまりと丈が短く育ったのは、環境のせいかな。
大きなグラスにすっと伸びたチューリップをどかっと飾りたかったんだけど。
ぽってりをたくさんもかわいいけどね。

多分みどりの一重のチューリップ(どこに何色を植えたか覚えてなくて^^;)がすっと伸びています。
今はコレに期待!



さて、お昼の休憩おしまい!!
自分の衣類処分のつづきです。

昨日は次男の懇談会があり、結局手をつけませんでした^^;
今日は予定がないので言い訳ができません。 やるしかないですね・・・。


昨年の春にかなり処分しましたが、一年経ってやっぱり着なかったものがありました。
一通りチェックしたところ、45リットルのゴミ袋2つ分。
迷う分がまだあるので、これからもう一度見直しです。


やらなければ終わらないものね ^-^
 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シー

Author:シー
主人
長男 高1
次男 中1
犬/トイプードル(クロ) 6歳

同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいい ^^
止められないし、飛ばせない。


こども達は少し大きくなりました。

それぞれの生活は変わってきたけれど、お互いに気持ちよく過ごしたいと思う毎日です。

まずはわたしが大きな気持ちで、余裕を持って楽しまなくちゃ^0^/


なかなか思い通りにはいかないけれど・・・。


彩りある暮らしをめざして。 

出来事 (147)
ハンドメイド (30)
ガーデニング (14)
片付け、整理、収納、掃除 (7)
雑貨 (11)
たべもの (33)
ブログ、はじめます (2)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Life---青い空、白い雲、緑の風、---, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。